11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.11.15 *Mon*

1歳2カ月の成長♪

11月10日でふぅは1歳3カ月になりました。

1歳2カ月の成長をまとめてみます。

☆パパ・ママがとても上手に言えるようになってきた。
ママにべったりくっついて寝るふぅですが、夜中にパパが隣に眠っているのをみつけると
「パッパ」と言いながら、乗っかっていく姿はかわゆし~(私もゆっくり寝れるし~)

☆前はだっこすると、母乳のませろ~!とboobsをひっぱりだすのに一直線だったけど
今は「ぎゅっとして」というとぎゅっと抱きついて
頬をぺたんと私の胸につけてにこっと笑ってくれる~♪幸せな瞬間です☆

☆スプーンで上手すくえるようになってきた。
フォークは食べ物によってはだいぶ上手にさせる。
ご飯・根菜・味噌味など和食好き(渋いっ)

☆私のバッグからカードキーを出して、玄関まで行き
鍵に届こうとがんばる。

☆積み木をいくつか重ねられるようになった。
P1020658.jpg
(オムツ姿で失礼します 笑 まだ十月初旬で暑い日だったので)

☆積み木を重ねられたり、ストローを穴に入れられたり
何か成功すると自分でパチパチして喜ぶ
大きいお友達が輪投げに成功したり、ママが積み木を上手に積んだりするのを見ても
パチパチする

☆オムツ替えや、着替えの時自分で手や脚を通そうと動かしてくれる。
スリッパを見ると履いてみる、パンツを見ると履こうとする
P1020656.jpg
ホームベーカリーのミトンもはめてみる
P1030001.jpg
パパのシャツだって着てみたくて、最近いつも洗濯かごがひっくり返され
洗濯ものばらまかれてる状態で大変


☆シールをはがしたり、張ったりできる。
(はじめてシールブック購入)

☆おかあさんといっしょのダンスを見ていて時々動きの
マネをすることがある。

☆やっぱりママが大好き。パパも好きだけど
パパに抱っこされててもママがいいと手を伸ばすこと多い。
ママといる時はママを追いかけ続けてべったりくっついていて
私は何もできない時間が長いけれど
パパと2人でいる時はイイコに一人遊びをしているのでパパはいろいろ
できるらしい



◎ベビーサイン◎
サインの教室が終わって1カ月以上経つけれどいまだにサインは
増えています~。

*「ゴハン」を食べたいと「ごはん」のサインをするのでママ助かる。

*可愛いアヒルのキャラクターも空高く飛んでいるカラスも同じ「鳥」であると
分かっている。どちらを見ても「鳥」のサインをする。
ちなみにサンタさんのモビールも鳥と勘違いして「鳥」のサインをしていた。

*「交換」のサイン・・オムツや洋服を見ると交換のサインをする。
ウ○チをした時にオムツに触ってから交換のサインを
して「交換して」と教えてくれたことも^^


*その他「バナナ」「ゾウ」「友達」「花」等のサインを覚えた。
一度見るとすぐにマネできる時もある。




◎体格◎
1歳検診時 → 1歳3ヵ月現在

 身長74.5cm → 80㎝

 体重10.8kg → 11kg 

と身長が3カ月でぐーーんと伸び、体重はほとんど変わらず。
活発に歩くようになって、プクプク赤ちゃん期を卒業し
身長・体重のバランスもとれて、幼児の体型になりました。
0歳の成長は「雪だるま」のよう、1歳からの成長は「たけのこ」のよう
って本当なんだね~。

元気であればいいけど、できれば小柄なママに似ず
このまま大きく育っていってくれたらいいな。
P1000321.jpg
懐かしきぷっくぷく雪だるまだったころ(8カ月頃)
    ↓
ふぅくん
めっちゃスッキリしちゃったボク
前髪も切りすぎてスッキリしすぎちゃいました

映りもあるんだけどすごい差ですよね!


長々と読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

うわぁふぅくんぐんぐん成長してますね!
雪見大福のようなぷくぷくカワイイ赤ちゃんから、スタイルもばっちりのイケメンになってきましたね☆

でもディズニ↓での笑顔はまだまだ可愛すぎてたまりませんね!!
2010/11/15(月) 12:56:35 | URL | 舞 #- [Edit
こんばんは★ふぅ君1才3ヶ月とは思えないくらいの成長ぶりですね。すごいと思います。頭も良さそうだし・・・写真で比べると本当にほっそりして赤ちゃん卒業幼児突入って感じですね。うちはまだまだいたずらばかりで私ついて行くのに必死です 笑
でもやっぱり男の子はママ大好きなんだね!これはパパも敵わないだろうな。
2010/11/15(月) 20:42:16 | URL | さとやん #- [Edit
ふうくん写真でみてもすっごくお兄ちゃんになりましたね~。
ぷっくぷくの時も思わずほっぺを触りたくなっちゃうかわいらしさだけど
すっきりしたふうくんカッコいいです♪
ベビーサインすごいですね~。ちゃんと出たよってサインで教えられるなんて!?
うちは2歳すぎたっていうのにまだまだ・・・(汗)
鍵に興味を持つってところと、パパと一緒だとひとりで遊べてとってもいい子
ってところ、まさにうちの子のこの時期とかぶっていて
「そうそう」って頷いちゃいました(笑)
ちょうどこの時期鍵に興味を持っちゃって自分であけるんだーって駄々をこねられて
30分くらい自宅のドアの前で震えながら付き合ったこと思い出しました(苦笑)
2010/11/19(金) 12:23:48 | URL | らいごん #- [Edit
舞さん♪
ありがとうございます♪♪
ほんと赤ちゃんの時はぷくぷく体重が増えすぎて心配したので
歩くようになって引き締まってきてホッですよ~(笑)
2010/11/25(木) 16:42:45 | URL | ともも #- [Edit
さとやんさん♪
ありがとうございま~す♪
うちももちろんまだまだイタズラばかりですよ(汗)
昨日までできなかったことができるようになるとイタズラもレベルアップ
するからママも毎日必死ですよね!
こうちゃんはもともとスリムかな?うちは赤ちゃん期すごいぷくぷく丸だったので
やっとほっそりしてほッとしてますよ(笑)
男の子ってやっぱりママ好きですよね~。嬉しいけどどこ行ってもママ大変ですよね(笑)

2010/11/25(木) 16:48:37 | URL | ともも #- [Edit
らいごんさん♪
> ふうくん写真でみてもすっごくお兄ちゃんになりましたね~。
> ぷっくぷくの時も思わずほっぺを触りたくなっちゃうかわいらしさだけど
> すっきりしたふうくんカッコいいです♪

ありがとうございま~す^^
ふぅは赤ちゃん期が超ぷくぷくだったので本当に引き締まってくるのか心配でしたが
ホントに引き締まってきました~。良かった^^

> ベビーサインすごいですね~。ちゃんと出たよってサインで教えられるなんて!?
> うちは2歳すぎたっていうのにまだまだ・・・(汗)

サインなかなかすごいですよね。1歳をすぎてけっこう役に立っています。
出たって教えてくれるのもいつもではないんですけどね。

> 鍵に興味を持つってところと、パパと一緒だとひとりで遊べてとってもいい子
> ってところ、まさにうちの子のこの時期とかぶっていて
> 「そうそう」って頷いちゃいました(笑)
> ちょうどこの時期鍵に興味を持っちゃって自分であけるんだーって駄々をこねられて
> 30分くらい自宅のドアの前で震えながら付き合ったこと思い出しました(苦笑)

あっ、はるたんと一緒でしたか~^^
はるたんって興味を持ったことへの集中力がすごいですね。
そしてそれに付き合うらいごんさんもすごいなぁ。
うちはただ鍵を持ってドアに行って指差していただけでした。
2010/11/25(木) 16:54:48 | URL | ともも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
