11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.09.15 *Wed*

ふぅ連れ歯医者通い

先月と今月で親知らずを1本ずつ抜きました。

妊娠中に親知らずの隣の歯が虫歯になっていたのだけれど麻酔をあまり使えない
からほとんど治療できないといわれその後1年以上放置。。。
先月気がついたらはっきりと大きな穴があいてるのが
感じられて焦って歯医者さんに行くことに。

そしたら虫歯の隣の親知らずも虫歯ということで抜歯することに
なったのです。はじめての抜歯でした。
抜くのは麻酔で全然痛くないんですけど、その後、痛みと出血で
食べるのもけっこう辛い日が数日続きました。

そして今回噛みあわせ等の関係でもう一本親知らずを抜歯。
抜いた日は朝5時までなんだか目が冴えて眠れなかったんです。
その2時間後にはふぅに起こされて、しばらく遊んでいたんだけど
眠気と痛みに耐えられず、
「ママ今日調子がよくないから今日だけ一緒に昼までおねむしてくれる?お願い」
と言ったら、ごっきげんで遊んでいたのに
一緒に眠ってくれました。
そして起きると午後2時
ずっと一緒に寝ててくれたのね~
私の言うことわかってくれたのかな?とふぅが愛おしかったよ~

ふぅに助けられた~ありがとう☆

いろいろ調べてみたら女性は全部の親知らずの抜歯を妊娠前に済ませて
おいた方が良いという歯科医の方もいらっしゃるみたいですね。
私もあるかもしれない次の妊娠に備えて
卒乳したら残りの親知らずも抜歯してしまおうかなと思います。

ちなみに歯科の局所麻酔は授乳には影響ないそうで
抗生剤も鎮痛剤も飲めるものがありました。

ところで今通っている歯医者さんは、ネットで探したのですが
キッズルームがあってママが治療している間スタッフの方が無料で見ていてくれるんですよ~。
保育所などの一時保育に預けて行くこともできるけど
何度も通うとなると、預ける準備も大変だし一応お金もかかるし
歯医者さんで見ててくれるとホント助かります♪

ふぅはスタッフさんに預けられるときは意外にも泣かず
にいい子にしています。
歯医者さんのキッズスペースだから赤ちゃんはあまりいなくて
幼稚園~小学生ぐらいの子が多いの。
「かわいいね」って遊んでくれる優しい女の子もたまにいるけど
大抵大きい子は大きい子たちの世界で遊んでいるんですよね。
そうすると、ふぅはまだしゃべれもしないのに
「まぜてよ!」と言わんばかりに大きい子たちの方をむいて
あーあー叫んで話しかけています。
相手にされなくても「あーっあーっ」話しかけ続けています(笑)
意外と物おじせずみんなの輪の中に入っていく子になるのかな?
ってふぅの新たな一面を見た気がしました(笑)

それにしても早く抜歯の傷が治って美味しくごはんを食べたいなぁ~

歯は大切ですね。
ふぅには痛い思いしてほしくないからイヤイヤに負けず歯磨きガンバロウ!
untitled.jpg





スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

No title
親知らず抜いたのですか?実は私も親知らずがあって妊娠中もたまに痛くなったりしてたのですが、親知らずを抜いて友達が痛みで泣いていたのを見た時から怖くて決心つかないままです。ふぅ君ママの気持ちを察する事が出来るなんて良い子だな。歯医者さんにキッズスペースがあるのは便利ですね。この前初めて康太を歯医者さんに連れていったんです。歯が6本しか生えてないんですけどフッ素を塗ってもらって歯磨きの仕方を教えて頂きました。号泣して大変でした・・・虫歯だけは嫌ですから小さい頃からの歯磨きは大事ですよね。お互いに頑張りましょうね。
2010/09/15(水) 18:13:49 | URL | さとやん #- [Edit
さとやんさん♪
こんばんは☆
お友達の抜歯はずいぶんひどかったのですね。
上の親知らずの抜歯はそんなにひどくなることはないらしいのですが
下は大きな神経に近いのでひどい炎症が起きる場合があるのだそうです。
私が今回はその下の親知らずの抜歯だったので
4日間何もする気が起きずに苦しみましたーv-393
康太くんもうフッ素塗ったんですねー。
さとやんさん早め早めでえらいなぁi-179
私もそのうちって思ってたんですが、それをお聞きしたら
次にでも今行ってる歯医者さんに
いつから塗ってもらえるか聞いてみようと思いました!!
2010/09/18(土) 00:56:07 | URL | ともも #- [Edit
とももさんお久しぶりです☆
親知らずの抜歯って大変なんですねェ(涙)
回復しましたか?

それにしてもふぅ君いい子ですねェ 胸がきゅんとなっちゃう
いつみても可愛い☆
2010/09/19(日) 13:59:40 | URL | 舞 #- [Edit
舞さん♪
舞さんこんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい。

> とももさんお久しぶりです☆
> 親知らずの抜歯って大変なんですねェ(涙)
> 回復しましたか?

下の親知らずの抜歯は思った以上にしんどかったです(涙)
でももう全然大丈夫です~ありがとうです^^

>
> それにしてもふぅ君いい子ですねェ 胸がきゅんとなっちゃう
> いつみても可愛い☆

ありがとうございますi-179
2010/10/02(土) 00:46:35 | URL | ともも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
