11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.10.09 *Sat*

1歳1カ月の成長

1歳になったと思ったらあっという間にふぅは明日で1歳2カ月になります。
この2カ月でまたぐっと成長したなぁ~。
1歳1カ月の時成長をまとめられなかったので実家にいて時間が
あるうちに今日は長々と2カ月間の成長をまとめておきたいと
思います。


○一歳を過ぎて靴を履いて歩けるようになった。
 最近はパタパタパタと随分歩くようになった。
 よちよち歩きって可愛くて前よりさらにいろんな人に声を
 かけてもらえるようになって嬉しいけれど、だっこのみより
 ラクになるわけじゃないんですね
 フラフラ好きなところに行くので大変~。

○指差しがとってもさかん。
一日中何かを指差してサインしたり、あーあー言ったりしている。

○なんでもまねっこをする。
靴を履いたり服を着たりしてみたい

290_large[1]

特に掃除のまねが好き。

ママ、またやりのこしてる。。。
P1010932.jpg

あ、ここもやりのこしてほこりがたまってる。。。
P1020271.jpg

クイックルワイパーもかけておいてあげなくちゃ!
P1020386.jpg

コロコロもしておいてあげよう。
P1020369.jpg
Oがたのおんなのこって手がかかるなぁ。

な~んてね^^;

ほかにもママがばぁばの肩を揉んでいるとふぅもばぁばの肩をとんとんとん。
お菓子をみんなのお口にハイと入れようとしたり何でも真似をする。

○ベビーサインをたくさん覚えた。
一歳を過ぎて9カ月から習っているベビーサインがたくさん出てきた。
ネコ、イヌ、魚、ウサギ、かえる、痛い、もっと、美味しい、のみもの、おしまい
電気、太陽、雨、車、星、雨などたくさん!
ワンワン・ニャンニャン(にゃにゃ)はサインと言葉を同時にやる。


○普通食にだいぶ近づいてきた。
 突然お菓子(ボーロ・赤ちゃんおせんべい等)が嫌いになった。
 ボーロはつまんでも口に入れないけど
 枝豆・とうもろこしなどはおとなし~く食べる。
 ママと違って甘党じゃないのね。いいことだわ^^;

○言葉はママ・ワンワン・にゃんにゃん・あんまんまん(アンパンマン)
・あい(はい)・パパ(時々)・くうま(車)・
 すず(ふぅが誤飲したと勘違いして私がすず!すず!
と騒いでいたため!)


〇体格等
7カ月の時69センチ 9.9キロと丸々ぷっくぷくだったのが
一歳で身長は6センチ伸び75センチ(今は77センチ)に。
でも体重は1キロも増えず10.8キロ。
ずいぶんスリムになったと思うけれど、一歳健診では相変わらず
「よく太って可愛いね~」と言われ「大物」とニックネームをつけられていた
でも丸々太った赤ちゃんという印象ではなく、がっちりした体形の男の子という
印象になってきていると思う。

それから数カ月前までは99%ママにそっくりと言われていたのに、
「パパにそっくり」と言われるようになった(驚)
顔の印象が変わったのかな?

私の様子(笑)
一歳を過ぎてますます息子LOVE溺愛状態なのに
3週間に一回ぐらい疲れて家事が手に着かない
放心状態となる







Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

こんばんは
ふぅくん1歳2ヶ月おめでとうございます

やっぱ1歳ともなると
いろんな事ができるようになるんですね~
すごい!!

ママのまねをするなんて、
お掃除☆かわいいですねぇ☆

歩くようになると、外ではついて歩かないと
いけないのでママも大変ですね

でも、ヨチヨチ歩きは可愛くてたまらないですよね~

ベビーサインすごいですね!!
習えるんですか?
すごく興味があります



3週間に1回、放心状態。
お気持ちよくわかります~

私も1日息子とおいかけっこしてると
夜にはクタクタで(笑)
最近ブログさぼりがちです。。。




ご実家でごゆっくりしてくださいね~

2010/10/09(土) 21:00:34 | URL | teaco #- [Edit
No title
もう1才になって2ヶ月過ぎたのですね~早いね!!おめでとう。本当に子供の成長って早いんですけどきっと2才もあっという間にやってくるのでしょうか^^;
ふぅ君お掃除上手だね。でも1才2ヶ月でそこまで出来るとは驚きました。ベビーサインもすごいです。きっとふぅ君物覚えも早いし将来楽しみですね。ママ、益々溺愛しちゃいますよ。子育てしてると皆完璧には難しいのでたまには手抜きでもいいですよ。
2010/10/10(日) 22:16:19 | URL | さとやん #- [Edit
No title
とももさん こんにちわ★

ふうくん1歳2ヶ月おめでとうございます♪
子どもが生まれてから、月日がたつのがどんどんスピードUPしてる気が
しませんか???またどんどんふうくんが出来ることが増えていきますね♪
1ヶ月に1度のとももさんのふうくんの成長記録のまとめ楽しみにしてます♪♪
お掃除系がすごいですね~。うちも2歳になった今でも相変わらず
コロコロ・クイックルワイパー大好きです(笑)
ベビーサイン!これ唯一やらなくて後悔したものなんです!
次もし子ども産むならやりたいなぁ・・・。
2010/10/14(木) 16:21:05 | URL | らいごん #- [Edit
teacoさん♪
コメントありがとうございま~す^^

1歳になると、会話はできなくても
いろいろ気持ちが通じ合うことが多くなってきて楽しくなりましたよぉ☆
息子さんも楽しみですね^^♪

ベビーサインうちの近くではけっこう教室があります。
夢のように赤ちゃんと手話でしゃべれるというわけでは
ないけれど、サインのおかげで今通じあえたな~って
瞬間が時々あります☆
一人でサインしまくってる姿も可愛いですよ^^
teacoさんのご近所にも教室あるといいですね。

放心状態。。。わかっていただけます^^;
うちの子は外ですごく騒ぐ時があるので
私はそんな時放心状態になります(泣)

お互いがんばりましょうね~。


2010/10/20(水) 02:26:35 | URL | ともも #- [Edit
さとやんさん♪
さとやんさんこんばんは~☆お返事遅くなりましたがありがとうございます^^

子供ってホントにどんどん成長していきますね。

ふぅはA型だと思うので将来お掃除上手になってズボラな私を
助けて欲しいです^^;
1歳過ぎたらソフト面の成長が著しくて楽しいです^^
こうちゃんも楽しみですね!!

私は朝も起きなかったり、手抜きまくりなんですよ~(汗)
にも関わらず、頭が真っ白で夕飯も作れない(泣)なんて日が
3週間に一度。
こんな人もいるので、さとやんさんも程良く手抜きで♪(笑)
お互い育児がんばりましょうね♪♪
2010/10/20(水) 02:47:09 | URL | ともも #- [Edit
Re: No title
らいごんさんこんばんは~☆

> ふうくん1歳2ヶ月おめでとうございます♪

ありがとうございます^^

> 子どもが生まれてから、月日がたつのがどんどんスピードUPしてる気が
> しませんか???またどんどんふうくんが出来ることが増えていきますね♪

結婚してからこどもがいない時もあっという間だなと思ったんですが
生まれてからもすごいスピードで過ぎて行きますよね。
1歳の成長ってすごいものですね!特にソフト面が。
2歳、3歳といろいろ一緒に出来ることも増えて楽しみですね♪


> お掃除系がすごいですね~。うちも2歳になった今でも相変わらず
> コロコロ・クイックルワイパー大好きです(笑)

はるたんもお掃除上手なんですよね^^
大きくなってもやってくれたら、ズボラママ大変助かります(笑)


2010/10/20(水) 03:00:20 | URL | ともも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
