11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.07.23 *Fri*

*寝室の工夫*

今週の初めに寝室にエアコンが入りました。

前住んでいたところはLDKと寝室が仕切りを外すとつながる
タイプの部屋だったのでエアコンは大部屋用の一台にしてたのですが
今の部屋は3LDKで寝室が完全に独立しているので別に冷暖房が必要です。
でも風は通る部屋だし、冷夏になるかも知れないし、冬はオイルヒーターがある
エアコンって赤ちゃんに逆に悪い?
なんてことを考えてどうしよう~どうしよう~と悩んでいるうちに7月半ばに!

そんな時先週ふぅくんが39度の熱を出して、夕方だったため
パパが帰るのを待って小児夜間病院へ。
ただの夏風邪で解熱剤も使わずに一晩でけろっと熱も下がったので
良かったのですが、熱が出た時おしっこの量が少なかったので
「熱中症では?」とすごく心配したのです!
こんな心配はもうしたくないな~と次の日速攻でパパにエアコンを
買いに行ってもらいました。
ふぅくん熱は心配だったけど良いタイミングでした!
だって今週がこんな猛暑WEEKになろうとは誰が予測したでしょうか。。。
エアコンなしじゃリビングに寝るしかなかったもの。

ところでうちはダブルベッドに3人で寝ています。
今のおうちは全部屋フローリングだし、ベッドのマットレスが
ラテックスという私たち夫婦がすごく気に入っていていいホテルに
泊まっても「やっぱりマットレスは家のがいい!」って思うほどお気に入りの
マットレスなのでできれば手放したくなかったんです。

でもハイハイをするようになってどんなに布団やクッション・予備のマットレス
などで廻りをガードしても突破されるようになってやっぱり布団に寝るしか
ないのかとあきらめかけていたのですが意外なものが解決策でした!
            ↓
            ↓

            ↓

「蚊帳」
テントのような形のものです。
テントのように底辺まで網がつながっているので抜け出せません。
入るときは手前に見えるジッパーを開けて入ります。
ベッドの上にポンと置いて、網の上に寝るのは嫌なのでその上にさらにシーツなど
を敷いています。
P1000749.jpg
横にはマットレスとビーズクッションでガードしてます。
P1000754.jpg
購入して2カ月になりますが今まで落ちたことは一度もありません。
見た目は昭和?だけど、本来の蚊帳の役目もしてくれるから
うちの周りにはアロマが効かない強力な蚊がいるけれど
虫除けの薬品大丈夫かな?と心配することもないし
これなしではどうなってたのかと思うほど
うちではすごく重宝しています!!!

パパとママの大のお気に入りのマットレス、ふぅもきっと気に入って
くれてるはず
おひるね
zzzzz。。。。


ところでふぅは今までソファやベッドから転落したことがないので
ガードするものがなければ転落の意味が分からずにそのまま進んで
転落するだろうと思っていたのですが、
いつでも止められるようにしてベッドの端までハイハイさせてみたら・・・・

下の床が見えるところまで進むと自分からくるりと方向転換して、
手でベッドにつかまり足からよいしょと降りたのです!!
P1010616.jpgP1010617.jpgP1010618.jpg
ソファやベッドで何度か試してみましたが、やはり「これ以上進んだら落ちる」
と言うことを理解して、後ろ向きになり足から降りていました!
誰も教えてないのに赤ちゃんっていつの間にこんな知恵をつけるのか
ママはびっくり仰天してしまいましたよ~


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

No title
ほんとに猛暑、たまらないですね~。。。
出かける気全く起こらず・・・です。
蚊帳、ナイスアイデアですね!
うちの子は寝相悪過ぎてベッドは難しいですが。
でも、何度見てもふぅくんのふさふさヘアがうらやましい~
2010/07/23(金) 21:34:05 | URL | ようこりん #- [Edit
ご無沙汰しちゃいました m(._.)mふぅくんの寝顔可愛い過ぎて天使ですねw(゜o゜)wこんなかわいい子がいつも近くにいていいなぁp(^^)q蚊帳に守られてスヤスヤよかったね
2010/07/26(月) 12:36:24 | URL | 舞 #- [Edit
ようこりんさん♪
まだ続いてますね猛暑!
8月はもっと暑いかもしれないそうですねi-201
うちも寝相スゴイですよ!!
足元の方までごろごろ転がってますから
蚊帳がなければ確実に落ちてます。
2010/07/26(月) 13:26:33 | URL | ともも #- [Edit
舞さん♪
寝顔は天使もしくはお地蔵さんって感じなのですがv-238
泣き叫ぶ時は怪獣ですよ~i-201
2010/07/26(月) 13:30:44 | URL | ともも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
