11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.07.14 *Wed*

助産師さんに相談

この間の記事を書いてから皆さんのブログにお邪魔したいと思って
いたら、前の記事で「なおった」と書いたふぅくんの授乳中の噛みグセが
復活してあまりの痛さに怒ってしまい自己嫌悪。
自然卒乳まで続けようと傾いていた気持ちも、こんな叱りながら続ける必要が
あるのだろうかとすっかりわからなくなり
とももは悩みの中へ逆戻り~してしまってました。

続けるメリットは調べたところ2歳まで母乳には栄養・免疫があるので
ふぅくんの健康面に良いこと。
母乳があると寝かしつけも夜泣きした時に再び寝かせるのも本当にラクだということ。
それに自分自身も男性以上に食べても食べても太らないこと(笑)

デメリットは四六時中服を引っ張られ母乳にだけに執着されることと
噛まれることに私が強いストレスを感じていること。
そのストレスがふぅくんにとって悪いのではないかと感じること。

それで一人で悩んでいてもしょうがないので、今日は子育て支援センターの
助産師さんに相談してきました。
以下、お聞きしたことを私のメモ代わりにまとめます。

●息子の場合体格的にはしっかり大きく成長しているので止めても問題ない。
●卒乳してママが笑顔でいられて、子供ともっとよい関わり方が出来ると思うならば
そうしてみても良い。
●卒乳に挑戦してみて、やっぱりこっちのほうが辛い無理だと思ったら
また授乳再開したっていい。
●ただ今の時期(梅雨)はママの免疫も下がっているし赤ちゃんも卒乳でストレスを
感じたら2人とも体調を崩したりして辛いかも。
●卒乳は夫が休みを取れる、実家からサポートを受けられるなど
ママ以外の人がママから赤ちゃんを離して愛情をかけてあげられる時がベター。
●今の梅雨で外に出かけられずboobsへの執着が強くなっている時を過ぎたら、
いい季節が来て外出もできるしふぅくんも歩きだして外への興味が強まり
今ほど強い執着は見せなくなるかも知れない。
●噛むのはだいたい2~3カ月でおさまることが多いようだ。
●噛まれて怒ってしまったことについては、普通の反応だよ。
子供だって「完璧な母親」なんか求めていないよ。と言っていただいた。

う~ん総合して考えると噛まれる時には逃げて回数を少なくしつつ
児童館などに出かけてふぅくんの気持ちが外に向かうようにしつつ
卒乳を試みるにしてももう少し時期を遅らせるのがよいかなと思いました。
誰かに相談するとやっぱり気持ちがすっきりしますね
今度は叫ぶ件についても相談してみよう。


と悩みはいろいろあるのですが、最近私息子溺愛ぶりがすごいです
いろいろ悩んでもその笑顔と寝顔を見ているだけでとてもとても幸せだなぁ
産後は気持ちが不安定だったけど、今は疲れ悩みがあっても
幸せだ・可愛くて可愛くてたまらないという気持ちがぶれることはない。
子供好きとはほど遠かった私も一年かけてすっかりママになったのかな。


写真はお風呂から上がった後になぜかお風呂に
戻りたがってハイハイしていくふぅくん。
P1010496.jpg  

パパ開けてよ~!ドンドンドン!
 P1010499.jpg
スポンサーサイト
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

おひさしぶりです
おっぱいかまれるのは痛いですよね~i-241
誰でも怒っちゃいますよ。
私も先日指をおもいっきりかまれて怒りました(汗)

うちは卒乳はまったく未練もなにもなかったから
私的には逆にちょっとさびしかったなぁ。
あれだけ飲んだのに、こんなあっさり捨てるのねって(笑)
期限付きのママと赤ちゃんのスキンシップの時間ですもんね。
その時間を大切にしたいですよね。
もう2度と戻ってこない時間だし。

幸せだ・可愛くて可愛くてたまらないという気持ちがぶれることはない。
って読んでいて思わずうなずいちゃいました。
本当にそう!
産む前から考えると想像もつかなかったけれど、
毎日どんどん子供がお母さんにしてくれるんですよね。
これからもお互い悩んだり、怒ったり、笑ったり
育児がんばっていきましょうね~♪
2010/07/16(金) 12:58:07 | URL | らいごん #- [Edit
No title
こんばんは~^^
とももさん!!すごい!!
母乳をまだ続けているんですねe-454
ふぅ君。11ヶ月ですよねe-266尊敬します~e-420
私なんて2ヶ月で、やめちゃいましたよ。
私の場合、母乳の出始めが遅くて。。
哺乳瓶ばかり使っていたら、母乳を吸ってくれなくなってe-351
2ヶ月間は搾乳して、あげていたんですが。
手間がかかって大変なので、母乳を止める決断も早かったです。
私的には、母乳の方が苦労が多かったので、
哺乳瓶が楽チン♪楽チン♪です^^
でも!!ふぅ君は、母乳に慣れていたら、哺乳瓶を嫌がったりしませんか?
それが心配ですね~e-443

おむつ姿のふぅ君e-266 めっちゃ可愛いぃぃe-266
2010/07/16(金) 22:44:10 | URL | かな #JezSLo8M [Edit
かなさん♪
かなさんのブログにお邪魔した~いと思いながら
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
なんだか最近日記として自分が書くだけで精いっぱいでした~i-201
私はたまたま母乳の出が良かったんですが
ミルクのママさんは寝かしつけや夜泣き時ずっと抱っこしたり
えらいな~すごいな~ って思います。尊敬ですよ~i-179
母乳の場合は吸わせるだけなのでその点はラクしちゃってますねi-278
ミルクの方がいいってはっきりしているなら全然いいですよね^^
ママが笑顔が一番ですものね♪
哺乳瓶は4カ月ぐらいから拒否になりました。
でも9カ月ぐらいからは もう哺乳瓶にこだわらなくてもいいのだそうです。
ストローも苦労しましたがマスターしたのでもう大丈夫そうです^^
かなさんのこうちゃんは哺乳瓶に慣れてるからストローも
マスター早そうですねi-179

2010/07/19(月) 23:35:35 | URL | ともも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
