11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.07.11 *Sun*

*10カ月の成長記録*

特別何かあったわけではないのですがすっかり更新お休みしちゃってました。
P1010443.jpgP1010453.jpg

紫陽花の季節ももう終わり。。。。


あっと言う間に昨日ででふぅくんは11カ月を迎えました!
1歳までのカウントダウン!
0歳のふぅくんと過ごす一日一日を大切にしよう

10カ月の成長をまとめると・・・
*10カ月一週目に一人で手を離してたっち(静止)が出来るようになった。
 10カ月のうちにはじめの一歩がでるかな~と思ったけれども
 出なかったので、11カ月に持ち越しとなった。

*イスベルト購入。外食時ベビーカーのままを卒業して
 子供用イスに座るようになった。

ドヤ顔!
P1010456.jpg

     ↓
10分後
P1010462.jpg
かまってくれないと騒ぐ



*いないないばぁをする。布を持って「いないいない」で顔を
隠し「ばぁ」で下におろすようになった。

*「むすんでひらいて」の音楽が流れてくると音楽に一致は
しないけれども、ぐ~ぱ~パチパチ お手手を上にあげるの
ポーズをする。誰かがやって見せなくても歌を歌っただけで
反応して手を動かしている。

*人見知りは軽くなったのに、掃除機や人形等を怖がることがあるように
なった。掃除機は一度やむおえず
ふぅくんの近くでかけてしまったことがあった。
その音が怖かったようで泣いた。
それ以来、掃除機を見るだけで怖がって固まり近づかない。
長い間記憶出来るようになってきているんだなぁと感じる。

*授乳中に噛むのを止めた。先月噛まれて噛まれて痛くて恐怖で大変だった。
噛まれるたびに鼻をつまんで止めさせることを根気強くやっていたら
噛んだら鼻をつままれるということをどうやら学んだようだ。


*「ママ」「パパ」というのがはっきりしてきた
6カ月ぐらいからマママママー パパパパパーなどの喃語が出ていたので
ただの喃語と意味のある言葉の違いって気付けるものかな??と思っていたけれど
「マッマ」と短く言うし、私の方を見て呼んでるようだし
「なぁに?」と返事をすると「あーあーあー」と笑顔
とっても喜ぶので、これは言葉なんだなとわかるものなんだなぁと思った!
はじめての「ママ」の発音は母国語にない発音を練習する外国人の
ようにたどたどしくて何とも愛おしくなる。
「マッマ」と呼ばれると本当にうれしいもちろんパパと呼ばれたパパも
顔が緩みっぱなしだけど。

*悩み編*

「叫ぶ!」 
ふぅくんはいつのころからか気に入らないことがあると(何か訴えたいことがあると)
泣く代わりに叫ぶようになった

その叫び声は泣き声が可愛く思えてしまうくらい大きくて頭や耳が痛くなるくらい。。。
他のママたちには「よく通るいい声だね」とナイスフォローしていただいた(笑)
お外が好きで外をお散歩しているときはまったく叫ばないけれど
スーパーやデパート、モール、レストランなど屋内に入ると10分ももたずに
叫び始めることも・・・・・。パパとママが2人で話している時なども
寂しくなって気を引こうと叫ぶようだ
パパと3人の時は交互に抱っこしたりあやしたりでなんとかなるけれど
私と2人の時は本当に大変で冷や汗!!
叫んで何かを伝えようとするということはコミュニケーションの始まりだから
いいというふうにも聞くので自分の言葉で伝えられるようになるまで
話せない息子の気持ちになって考えて根気よく付き合っていかないといけないなぁと思う
外出するととってもおとなしい赤ちゃんもいてうらやましいけど
それでそれで心配になるのだろうか?
というか、ふぅくんもおとなしくしている時に会った人には
「いつも叫んでスゴイんです!」と言っても
「え~信じられない、とってもおりこうさんでおとなしくしてるもの」と
言われるので私が気にしすぎている部分もあるかなと思うけれど。。。
あぁ、これが今一番の悩み。

「服を引っ張る」
相変わらず母乳&ママのboobsが大好き。授乳したすぐ後でも
ただおしゃぶり代わりに吸いついていたくて服を引っ張って吸いついてくる。
時間が経ってなくても抱っこすれば恋しくなって服を引っ張り
「あ゛-あ〝-」と主張する
服を引っ張って自分から吸いつくことを覚えてから、ママ主導で間隔が開けられた
7カ月ぐらいの時より間隔があきにくい。(ちょこちょこ飲みになっている)
この間まで卒乳いつさせる?ばかり考えていたけれど
2歳までは授乳によってママと触れ合うことはとっても良いと言うことを聞いて
体重が増えすぎる時は離乳食のほうで調節して
母乳育児は後一年続けようというふうに気持ちが傾いてきた。
だけど外出した時服をしょっちゅう引っ張ら下ろされそうになるのはストレス溜まりますなぁ~。

スポンサーサイト
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

あっというまに・・・
なんだかふうくんすっかりお兄ちゃんですね~。
でも相変わらず可愛い♪ 寝顔が天使みたい♪♪

騒いだり、叫んだり、うちも結構激しいから外出中はひやひやです。
元気が良い証拠とはいうけれど、まわりの視線が痛いんですよね(涙)
電車の中とか、レストランとか・・・。
うちはだいぶ言葉が出てきてはきたけれど、いまだ自分の言いたいことが
ちゃんと伝わらず、癇癪おこして一日に一回はひっくり返ってのおお泣きです。
ふ~。まだまだしばらくこの葛藤は続きますよね。お互い頑張りましょうね~♪

そうそううちもboobs大好きで困ってます。
さっさと卒乳して飲む気はないみたいだけれど
やたらと触ってくる・・・。無理やり手を突っ込むので
服が伸びちゃったり、ネックレスちぎられたり、ホント困ってます。
お風呂のなかではひっぱってびよ~んて伸ばしてひとりで爆笑してるし。
(失礼な!笑)
やっぱりおっぱい=ママ=安心なんですかね?
2010/07/13(火) 16:02:12 | URL | らいごん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
