11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.13 *Thu*

ドタバタ9・10ヵ月検診。

先日雨の日の午後、ふぅくんをお昼寝させて
部屋干しデリケートものだけ洗濯機に入れてまわして
“今日は雨だし、ものもらいで目も腫れているから
検診明日でよかったなぁ^^”とすっぴんメガネで
のんびりしていたら、小児科から電話が!
どうも私が検診の日にちを一日間違えてカレンダーに書いていたみたいです
そそっかしい自覚はあるので、ふぅのことは努めてきちんとするようにしていたけど
DPTの間隔がギリギリだった関係でGW前に急いでネット予約を取ったので
バタバタして間違ってしまいました。
「今から来て下さい」と言われて
ものもらいの目にコンタクトをして(ふぅくんメガネ引っ張るので外でメガネできません)
身支度をして、寝ているふぅくんを起こして雨の中急いで出発!

そうしたら、小児科の契約駐車場の機械にトラブルがあったようで
しばらく入れず2回目の電話が来てしまい、
なんとも肩身が狭い思いでした。

と、前置きが長いですが
無事DPTの3回目を終了。

体格は体重10.2キロ  身長71cmと2カ月前とほとんど変わらなかったのですが
「しっかりしたいい体つきだから大丈夫だよ」と言っていただきました。
というか、前回70㎝だったのに最初69cmと書かれていたので
「前回より縮んでますが大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら
「そんなに伸びないよ~。それに今の時期は脚がまっすぐにならなくて誤差が大きいから」
とのことで測りなおして71㎝です^^;
な~んだ、病院で測るのは正確なのかな?と思っていたけど
そういうわけではないのですね^^;

母乳以外の飲み物をほとんど飲みたがらず、しょっちゅう洋服を引っ張って
おっぱいをせがむことについては
今はまだいいけれど後々大変になるかも知れないからがんばって授乳
回数を減らしていき、母乳以外も飲んでもらうようにした方が
いいとのこと。おっぱい大好きで離乳食あんまり・・・な子
はこの時期貧血になりやすく
ふぅは今は大丈夫だそうだけど、貧血にならないように気をつけて
あげなくてはと思いました。
ありがたいことに母乳育児が順調で何のトラブルもなく完全母乳で進んできたぶん
ここにきてちょっと大変になってきています^^;

それから、卵のおじや(よく火を通した)を食べさせたら口の周りが
真っ赤になったことを言ったら
「固ゆでにしないとダメだね」と言われてしまい
私の離乳食の本には7カ月から卵のおじやが載っていたし
BFに入っている卵は大丈夫だったから・・・と言いたかったけど
言いそびれて:;ちょっと哀しかった私。
それより、卵まだ早かったのか。。痒かったね。。ごめんよ、ふぅ

と、ほかにもちょっといろいろあって凹んで疲れて帰宅。
ママがしょぼくれてるのが分かるのかふぅも珍しく大人しくじぃ~っと私を
見ていました。

救いは、昼寝途中に起こしたのでふぅが夕飯の時間に寝てくれ、旦那さんにゆっくり
全部話しを聞いてもらえたこと。
買い物に行けなかったので、旦那さんが近所のお寿司屋さんでお寿司を
買ってきてくれて(しかも「2000円以内ね」と言ったら、自分の好きなネタをあきらめて
私の好きなネタばかり買ってきてくれてかなり嬉しかったわん 笑)
もう何カ月ぶりかで家で大人2人の静かな夕食。。。。
あ~この感覚懐かしい。5年もこういう暮らしだった所に
赤ちゃんがやってきてあっと言う間にドタバタ生活になったんだもの。
でも、2人とも健康で長生きすればふたりの静かな食卓なんて
何十年も続くはず。赤ちゃんとの生活は一生の中でほんとに短い時間だから
大切にしないといけませんね。
ほんの数時間だったけど、大人時間を過ごせて
目を覚ましてまたハッスルしだしたふぅを益々可愛く思えたので
よしとしようと思います。
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

お疲れ様でした。
わけもなく凹むことの多い日ってありますよね。
でも、ふぅくんの健康に問題があったわけじゃなくて良かった!
卵の件は勉強になりました。
9ヶ月でもまだ気をつけなくちゃいけないとは・・・(*..)φ))

うちもDPTの3回目が今週終わりました!
健診に予防接種に区のなんとか教室・・・予定いっぱいでついわからなくなってしまいますよね。
私も歯の講習に行くのを忘れてしまいました(^^;;
気をつけなくては。
2010/05/14(金) 22:07:38 | URL | kanappy #mB.BT9Ic [Edit
No title
検診お疲れ様でした★

あらら・・・母乳好きな夢も注意してかないとな(@_@;)
2010/05/14(金) 23:46:49 | URL | ☆あやぁ☆ #- [Edit
はじめまして♪
こんにちは。カナと申します。

私も今年の2月に初ママになりました^^男の子のママです♪
ふぅ君とは同じ学年になりますね。

ふぅくんは10ヶ月健診が終わったのですね。お疲れ様ですe-420
息子は来月やっと4ヶ月健診です☆
 
↓の動物園の記事も見させて頂きました。
1歳になるまでに、動物園に行くとアレルギーになりにくいって言われていますよね。
私もそろそろ、連れて行ってあげないとなぁ♪

先輩ママさんの記事はとても勉強になります。
また遊びに来ますe-454
2010/05/15(土) 11:41:40 | URL | かな #JezSLo8M [Edit
No title
母乳大好き・・・わが子もです;;
お兄ちゃん時母乳でのちのち苦労したから
早めにやめたいのに、うちも服を引っ張り
乳くれーーーと言わんばかり…
黙々と飲んでる姿はとても癒されるけどねww
保育園で飲まずに頑張ってるから、
家に帰ってきたら即乳ですよ~
夜ご飯もイラン!!と乳をせがむ・・・

母乳の子って仕方ないですよ~~~
長男は1歳8ヶ月まで飲んでたし、
母乳を長ーく飲むと風邪とかも引きにくくなるし、
卒乳までお互いガンバロー!!

旦那さんとってもやさしそう・・・^^

2010/05/18(火) 15:51:07 | URL | MeCmam #- [Edit
あります。あります。
私もそそっかしいので、予防接種の日間違えて
朝早くに番号札取りに行っちゃって恥ずかしい思いをしたり、
健診の日間違えて病院行っちゃったり・・・経験あります(笑)
最初の1年は予防接種に健診にと結構色々あって
忙しいですよね~。

卵はうちも8ヶ月のころ、実家の母がはんぺんを食べさせて
ばーーーっと体に発疹ができたことがあります。
卵の白身がいけなかったみたい。
しばらく黄身だけでようすをみて、1歳すぎには
全卵食べられるようになりました。やっぱり白身は気をつけて
あげないといけないみたいですね。

旦那さんとふたりで静かな夕食
子供と3人でわいわいもいいけれど、
たまにはそういう時間もいいですよね♪
とももさんの好きなネタを買ってきてくれるなんて
なんてsweetな旦那様v-238

2010/05/19(水) 10:04:23 | URL | らいごん #- [Edit
kanappyさん♪
アンラッキーなことが連鎖して、今日はついてないなぁって日
ありますねぇ。。
卵、うちのふぅくんは口のまわりだけだったので、肌が弱いだけと
思っていたのですが口のまわりだけに出るじんましんもあり
見わけがつきにくいので慎重にいくことにしましたv-13

0歳ママは忙しいけどお互いがんばりましょうねぇv-411
2010/05/19(水) 12:50:38 | URL | ともも #- [Edit
☆あやぁ☆さん♪
母乳好きでも離乳食ちゃんと食べて、お水も飲むなら
大丈夫みたいだよ~^^
ふぅくん、哺乳瓶・スパウト・ストロー・・・拒否なので困ってるのです^^;
2010/05/19(水) 12:53:06 | URL | ともも #- [Edit
カナさん♪
こんにちは!同じ学年になる男の子のママさんからの
コメント嬉しいです♪♪
半年差ですが赤ちゃんの半年って大きいですよね~!
ちょっと前のことですが、カナさんの息子さんの記事も
懐かしく読ませていただきたく思います^^

私もまたお邪魔しますねe-257
2010/05/19(水) 12:58:50 | URL | ともも #- [Edit
MeCMamさん♪
先輩ママちゃんのお話とっても参考になります☆
アリガトウ!
次男クン保育園の間我慢して即乳なんだね
カワイイ~^^
私も母乳はふぅにもいいし、私も太らない(笑)など
利点が多いので、噛まれる(泣)水を飲まないなどの
問題を解決して一歳半ぐらいまで授乳したいで~す!
うんうん、ほんとお互いガンバロー!だねv-392


2010/05/19(水) 13:06:08 | URL | ともも #- [Edit
らいごんさん♪
らいごんさんもあったんですね~。
0歳の予防接種意外とややこしいですよね^^;
これから気をつけないとー!です。

卵のお話勉強になります!ありがとうございます(^^)V
そうそう白身の方がアレルギー性強いんですもんね。
うちは口の周りだけで体には出なかったので肌が
弱いだけ、と思ったのですがそういうじんましんもあるようで・・。
堅ゆでの黄身から再開して
うちも1歳すぎたら食べられるようになるとイイナ^^♪

赤ちゃんは可愛いけど、たまの大人時間うれしいですですよね^^
2010/05/20(木) 15:46:31 | URL | ともも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
