11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.06 *Thu*

GW3*初節句のお祝い*

GW前まで、寒い日もずいぶんあってどうして冬が終わらないの(涙)
と思っていたのに、GWが終わって東京に帰ってきたらイキナリ夏ですね!
穏やかな春を通り越して紫外線と蚊に気をつけなければいけない季節。

実はすでに帰省中の散歩でにふぅを日焼けで赤くしてしまう
体験もしてしまいました。
そして昨夜は私が目の上を蚊に刺されて人に会いたくない姿になったため、
今日はおうちでのんびりしています。





時系列的にGWの最後にあったことだけど、タイムリーなうちに
初節句の記録を。

5月5日は連休最終日で早朝に帰途につく予定だったので
前日4日に私の実家でお祝いしてきました。

食い初めの時の食器に私の手作りの離乳食。
P1000422.jpg

メニューは
*5分がゆにかぼちゃペースト。
*ポトフ風野菜スープ(→大人はベーコンとコンソメを入れてスープに)
*平目のお魚をゆでたものに大根おろしのあんかけ(→大人はお刺身)
*かぼちゃとさつまいもとバナナのデザート(→大人はかぼちゃとさつまいものきんとんに)


まだまだ大人と一緒のものは食べられないけど
工夫すれば取り分けアレンジすることもできるようになってきました。

母(ばぁば)が買ってきてくれたかまぼこがナイスすぎてお膳の主役を取られて
ちょっと悔しかったとももママでしたが(笑)、
ふぅの食べっぷりを見てそんな気持ちは吹き飛びました。
お膳の見た目の関係上(笑)普段食べてる量よりかなり多めに作ったので
食べられるのは3分の1ぐらいかなと思っていたのに
9割ぐらい完食してくれたんです!
手間をかけるとやっぱり違うのかな。

長生きにあやかろうとひぃじぃじ、ひぃばぁばにも
スプーンで食べさせてもらいました。
みんなでわいわい楽しくお祝いできてよかったです♪



そして首都圏のおうちに帰って来た子供の日当日はすごく暑かったので
はじめて甚平を着せて、五月人形の前で写真を撮ってみました。
旦那さんの実家からいただいた五月人形、人間重要文化財の方に作って
いただいた天神様なのだとか!私芸術が分かるほうではないけどなんだか
高尚な感じが致しま~す!拝んでおこう。うん。
P1000502.jpg

ふぅくん気になってなかなか前を向きませんでした。

男の子の兄弟がいない私にとってはじめての端午の節句のお祝い。
何をしていいか分からなかったけど楽しいイベントになりました。
来年は田舎のほうに鯉のぼりを見に行くのもイイナ~。


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

No title
かわいいかまぼこ☆
こんなのも売ってるんですね!!

てかスープ具だくさんで美味しそうですね♪
凄い(^^)/

立派な鯉のぼりもあって皆に祝ってもらえて
ふぅクンも大満足の一日だった様ですね☆
2010/05/06(木) 23:39:59 | URL | ☆あやぁ☆ #- [Edit
No title
初節句おめでとうございます!!
離乳食でそんな豪華に^^*
とももママさんすごーい★

そちらは蚊の季節なんですね!
蚊…ここじゃあまり見なくなりました。
目の上に刺されるのはイタイ >_<
お出かけしたくなくなりますね~~
2010/05/07(金) 12:14:58 | URL | MeCmam #- [Edit
あやぁさん♪
かまぼこいいですよね~母が偶然見つけてきてくれました♪
具だくさんスープのようなものも食べさせられるように
なったから助かってますよ^^
ふぅくんはまだ何が何だか分かってなくて
大人が満足した一日だったかも(笑)
2010/05/07(金) 22:24:12 | URL | ともも #- [Edit
MeCmamさん♪
ありがとうございます^^♪
普段離乳食は頑張りすぎないように
してるので、ここぞとばかりに4種作ってみました(笑)
うちは首都圏のマンション街なのにとある理由で
蚊が多くて参っています。目ってあり得ないですよね
でも半日で腫れ引きました^^;
そういえばうちの実家の方でも蚊がいなくなったといっていたけど
なんでなんでしょうね!?
2010/05/08(土) 09:16:26 | URL | ともも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
