11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.06.06 *Mon*

2ヵ月遅れの1歳半検診

先週②ヵ月も遅れて一歳半検診を受けてきました。

最初は震災直後でとても外出する気になれなかったため見送り
次の月は私が体調不良で見送り・・・で
結局1歳9ヵ月での検診となってしまいました。


パパがちょうど休日出勤の代休を取れたので
3人で行ってきました。

1歳後半になっても2カ月違いはまだ大きい感じがしました。
体の大きさはもうそんなに変わらないけれど
2カ月小さい子たちはなんていうか、ふぅより赤ちゃんぽい
柔らかさが残ってる感じ。
ふぅがぐっと「子供」に見えました。

身長83cm 体重11.6kg

身長はベビールームなどで測った時85cmぐらいあったので
思ったより伸びてませんでしたが
「身長と体重のバランスがとてもいい」とのことでした。
ふぅは0歳代は母乳を飲むは飲むはで成長曲線上限いっぱいいっぱいの
ぷくぷくBOYでした。
いいのかな~(笑)と思っていたんですが
1歳になってとっても活発になる日のために貯めてたんですね。
1歳検診から比べると身長+9cmに対して体重は+0.8kgです。

ちょっと前までは他の子より一回りどっしり大きいと思っていたのに
ここ一カ月ぐらいで急にスリムダウンしてして
散歩のとき前をパタパタと走っていく後ろ姿を見たりすると
すっかりすっきりした体型の男児になっていて
なんだかまだ慣れません。

それから私は虫歯になりやすかったのでふぅの歯のことが心配でしたが
今のところ歯はきれいらしく、「いい歯だよ~いい歯だ!」
と歯医者さんにもほめていただき一安心。
今度、市で虫歯菌のチェックもしてもらえるらしい
そういうのあるんだ~よかったぁ。


言葉も20~30語ぐらいなので遅いかな?と思っていたけれど
「しっかり言葉でてるね~」と言っていただき一安心です。
1歳半検診前にふぅくんの言葉をリストに書き出してみました。

ママ・アンマンマン・ふわふわ・owl・pooh・Apple
葉っぱ・かっぱ(二つとも発音は同じに聞こえるけど 笑)
ぶっぷ~
a car・赤
青・泡(両方ともあぅという発音ですが・・・)
ワンワン・ガーグー(なぜかドナルドのこと)
ばぁば・パパ
いえ~い(どこで覚えたのか私が歌を歌い終わったりした時に言う 笑)
wowwow(小田和正のwoh wohが流れてくると言う)
eye・はい・プ(プルート)・ガー(ティガー)
ニャンニャン・ふぅ(自分の名)・ふ~(風船)
あぶ(あぶない)

と無理やりカウントして27語かぁ~。

プラスしてここ2,3日で突然
Lion, cat,bird, one/two/three と特別教えたわけでもなく
語りかける中で入っていただろうぐらいの言葉が
スラスラと出てきて驚きました。

私は言葉がとても早かったらしく母の記録によると
8カ月で最初の言葉、1歳半の時には「おじちゃんポンポンイタイってネンネしてたの」
というようなセンテンスを話していたようです。
母はふぅくんを見て「女の子はペラペラしゃべってすぐ生意気になちゃったかも(笑)
男の子はまだまだふんわりしてて可愛い~」
などと言います 私に失礼じゃない!? (笑)

そういうわけですが2カ月遅れだったけど
検診受けてきていろいろ安心しました
 

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
