01
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2012年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2012.01.13 *Fri*

*2歳5カ月*

はやいもので2歳もあと一カ月で折り返し地点ではありませんか!
ここ数カ月の成長を書いておこうと思います。

*遊び*

想像力がとっても豊かになりました。
数カ月まえ
突然ブロックでスーパーのスキャナーのようなものを作って
「ピ・ピ」と果物のカードをスキャンしてお店屋さんごっこをしはじめたり
洗濯かごを持って、カーテンのとめひもを首に巻いて(パパのネクタイのマネ)
「かいしゃいってきまーす」「ただま~」とはじめたりして
よく見ているものだと驚きました。
そこから発展させて、お買いものしてレジでお金を払って帰ってきてお料理する
というおままごとをはじめました。
これはパパよりママの得意分野なので立派ななレジスターセットや
お買いものごっごセットを買ってあげたくなるママ心がむくむくと
沸き上がってきましたが、それをぐっと抑えて、
家にある箱やブロック・外貨等を組み合わせてふたりでショップなどを作っています。
その方が、発想力が豊かになっていいかな、と思いまして♪

あかちゃんの頃のベッドガードです。これをお風呂だと言いだしました
P1060270.jpg
いつの間にか「おふろのじかん Bath Time」と言ってしまじろうやグーフィを入れて洗って
あげるようになりました。シャンプーしたり体も丁寧に洗って流したり結構本格的です。
「あったかいね~」「きもちいいね~」なんて言いながら入ってます。

朝ごはん食べてたと思ったら次にはスーツケースの中に入ってました
(口のまわりがミートソースだらけです)
P1060725.jpg
中のベルトはシートベルトだそうです。ガッチャンして満足げです。
P1060726.jpg
でもなんの乗り物?

でも一番のお気に入りはプラレールです。
毎日いろんなレイアウトにしてず~っと遊んでます。
つみきやお絵かきもするけど、結局プラレールに戻っちゃう。

*えいご*
ひとりでグーフィや犬のぬいぐるみを使って
「What's your name?」
「I'm Goofy」
「Nice to meet you」
「Nice to meet you too」と
ぬいぐるみ同士を握手させたりして遊んでます。


数カ月前に一時保育をお願いしている先で「英語を話せるの?」と聞かれるようになって
外でも話しているんだとはじめて気付いたんですが
今では「こっちがびっくりして固まっちゃうくらい英語上手なんだね」
「ふぅくんに英語教えてもらえて勉強になるよ」なんて
言っていただくようになって、なんとも恐縮してる毎日です。

というのも幼児ですから発音がいいので簡単な言葉でも
ペラペラしゃべってるように聞こえるんですね。
でも口に出す単語の何倍もの事をわかっているようで
最近は英語を日本語に訳してくることがあります。

例えば
プラレールの電車を叩いてるふぅくんに
私「If you hit a train again, you won't be able to play with it anymore」
なんていうと
ふぅ「たたいたら おわりだよ~」なんて訳してきます。

海外アニメで
TV「Lets's find the biggiest cave!」
ふぅ「いちばん おおきい」なんて言います。

私「パパ今日は早く帰ってくるよ~。Daddy is coming back early today」
ふぅ「こないよ~ パパ かいしゃ パパ office」
私「No he's on a train right now」
ふぅ「パパいまでんしゃだよ~」

ってな具合です。

Baa Baa Black SheepやTwinkle Twinkle Little Star
Are you sleeping?など簡単な歌の大部分の歌詞を歌います。


*食事*
びっくりするほど大食いです。
ごはん3杯とか、食パン3枚+スープ+バナナ一本など食べた後に
もっと食べる「おなかペコペコ~」と騒ぐ事があります。
でも体重はもう半年以上も12キロのまま増えません。
実はうちのパパが一食ごはん3合を一人で食べるほどの大食漢ですが
メタボとは無縁の体型です。
あ~パパに似てるんだなと思います。
(2人ともうらやましい><←私の切実な声 笑)
最近身長が伸びてないから、いっぱい食べて身長が伸びるといいけどな。

ボク大食いですけど
P1060717.jpg
それが何か 笑?
P1060722.jpg



一時保育をお願いしている市のキッズルームでは
ボランティアのかた達にも本当に可愛がってもらっていて
「ふぅくんが来てくれる日はみんな楽しみで癒されるよ」
「ここのアイドルになっちゃってるよ」
「あのにこにこ笑顔で入ってくる姿がなんともいえない癒しだよ」
なんて言っていただいてます。
相変わらず私といる時とは違うおりこうさんにしているふぅくんです。
むかえにいった瞬間からソフトトイで私を叩いてきたり・・
暴れんぼのだっだこにプチ豹変するふぅ


そして今二歳五ヶ月 あれはなに? これはなに?
まっさかり、草のねっことかよくわからないものを
もってきて これはなに?これはなに?
ショベルカー知ってるのに ショベルカーを指差して
何度も何度も聞いて言わせようとするので
こちらも大変です。

「ふぅくん cat meow」と言って私の鼻をなめたり
「ふぅくん monkey」といっていろんなところによじ登ったりします。

下の子を妊娠したわけでもないのに赤ちゃんがえり?
「ふぅくんあかちゃんになるの」と毎日言っては
なんとか、もう一度授乳。。。と狙っているのはもちろんのこと
横抱っこであかちゃんみたいにゆらゆらして欲しいと言います。
Hush Little Babyの歌を歌うと目を閉じて寝たふりをします。
赤ちゃんになったつもりのようです。
私としてはちょっと可愛く思っています。

それと、ふぅは大胆なようで几帳面です。
シールをまっすぐにはったり、
カードをきちっと並べられないと「できない!」と
怒って私にやらせます。
よくそそっかしい私の忘れものを教えてくれます。
これはやっぱりパパ譲りのA型だろうな
と思います。とかいって調べてOだったらびっくりですが。


今年もそのまま そのまま 
ふぅらしくすくすく・のびのびと育っていってほしいな。
ママも一緒に成長していくからね。
P1060703.jpg
今年もよろしくお願いします。
(意味不明な登場 笑)
スポンサーサイト
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。