11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2011年11月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.11.24 *Thu*

*過渡期でバタバタ(お久しぶりです)*

とってもお久しぶりの更新になってしまいました。

2歳を過ぎてふぅが私と離れても平気になってきて
「○○いきたよ~」なんてしょっちゅう言うし
はじめて会う人に多少人見知りはするものの、すっかり外交的になって
すぐ懐いて仲良く遊びます。
そういうわけで、私一人でふぅの体力を発散させてあげること
好奇心を満たしてあげることがだんだん大変になってきて
旦那さんと話し合って
1カ月ほど前から、週に1回のリトミック教室に一緒に行くこと
週に1~2回 3~4時間ずつ一時預かりに預けるということで
やってみることにしました。

今まで時々預けるだけだった一時保育にコンスタントに
預けるようになったのだからずいぶん時間ができたはずなのに
コンスタントに時間があると思うと
今まで「時間がないから」と放っておいた片づけや手抜きしてた
家事など「あれもこれもしなくちゃ」と思ってしまって
なんだか前よりかえってバタバタと過ごしていました。

そんなわけで約一カ月ぶりの更新になっちゃっいました。

一時預かりの時間になんとかやっと仕上げた1歳の一年間のふぅくんフォトブック。
P1060114.jpg

写真や動画をデータにも残したい、フォトブックにもしたいし
お気に入りはやっぱり印刷したい。。。
今って様々なメディアを使いこなすスキルが伴わないのに欲張りな
私にとっては便利過ぎて大変な時代です

*最近のふぅ*
ふぅくんは、一時預かりしてもらってるキッズルームが大好きです。
そこはスタッフさんが一人の子供に一人専任でついてくれるんです。
家事をしながら時間を気にしながらふぅと遊ぶ私と違って
決められた時間ふぅくんだけを見ていっぱいほめて、遊んでくれる先生との
時間はふぅくんにとってかけがえのない時間なんだろうなぁと思います。
この前まではママと離れたくないと大泣きだったのに
今ではいつもキッズルームに着くとさーっ走り去って行き
迎えに行くと「まだ帰らない」と逃げていくこともあって
成長とはいえちょっぴり寂しい

私の前ではイヤイヤ期なふぅくんですが
(赤ちゃんの時絶叫がひどくてそっちの方がすごく大変だったので
あまり大変とは感じてませんが)
キッズルームではとにかくいい子で
この間私といる時にちょっとイヤイヤ~とキーキー声を出している
ふぅくんをみた先生が「ふぅくんでもあんな声出す時あるんだね」
と驚いていた。。そのことにびっくりした私です。
私にとってはあまりに日常のことですから!

それに家ではオムツ替えが大嫌いで毎日逃げ回っているのに
先生には脚の角度さえもオムツ替えしやすいように気を使って
つけてあげるのだとか(笑)
家ではお片づけなんて2回しかしたことないのに
キッズルームではいつもいい子にお片づけしてるらしいし(笑)

おかげでどの先生にも
「いつもにこにこして癒し系」
「とってもいい子」って言っていただけるので預けやすいですが
家での顔とのこの違いはなんだー!? (笑)

「ママには甘え方が違うね~
 ここではすごく気を使ってるんだね~」とも
先生たちに言われますが
その割には毎日のように「キッズルーム行きたい!行きたい!」というふぅ

家族の前で暴れん坊して時々叱られても受け入れられ愛されている自分と
外でちゃんといい子にしていっぱいほめられ認められる自分と
小さいながらもちゃんとバランスを取って、それが心地いいのかな??

It's a ~ (It's a red car. etc)
○○,please
Let me try
 
You did it! と言うと 「I did it ! やったね^^」等

いうようになりました。

日々成長中~~~♪

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
