03
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.03.29 *Tue*

*小さな心*

今日は久しぶりにいい天気♪
ふぅくんのために少しずつ普通の生活に戻るためにも
今日は久しぶりに少しふぅくんを連れて出かけてみようかなと
思います。

被災地はもちろんのこと
一番の被災地からは離れた首都圏でも、大震災で
心に影響を受けてしまった幼い子供が多いそうです。
これだけの震災があったのだから影響を受けるのは当然のことと
大人が理解し、赤ちゃんぽい行動をしたり不安げな行動を
とっても「大丈夫^^大丈夫^^」と背中をトントンしたりして
受け止めてあげることが大切なのだとか。
・スキンシップを多く。
・津波の映像はあまり見せすぎないことも大切。
・絵本を読むなど子供と遊ぶ時間を多く取る。
などにより回復して行くそうです。

まだ幼児といえるかもわからない小さなふぅくんは
私が泣いてばかりいた震災後1週間ぐらいは
一日何度も
「ママ、ママ」と泣いている私をぎゅっと抱きしめて頭をナデナデ。
急にしっかりしたお兄さんの振る舞いになっていました。

ところが私が落ち着いてきたら
今度は一日中私の胸にひっついたまま離れない赤ちゃんがえり状態と
なりました。
小さいながらに無理をしていたんだろうな。



今日はずっと笑顔で一緒だよ
Permalink *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
