06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : *ふぅくん0歳*

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.08.03 *Tue*

☆あんよ記念日☆

8月1日一歳の誕生日を10日前に控えてふぅくん3歩歩きました

一人たっちは長い時間していて、たっちしながら拍手したり食べたり(笑)
しているのに、最初の一歩が踏み出せない期間は長く感じました。
「ふぅくん、歩いてみたら」と声をかけると
しばらく考えたあと照れたように笑って、すわってしまうこと数週間。
あせらずあせらず・・・と待っていたら
やっぱり自分のペースで歩きはじめてくれました。
人生はじめての一歩おめでとう



アンヨを今か今かと待つ気持ちは、去年の今頃陣痛は今か今かと
待っていた気持ちに少し似ていました。

お留守番最終日、2人の時に歩いて
帰って来たパパにもその日のうちにアンヨを見せることができてよかったね

ファーストシューズもやそろそろ履かせてみよう
P1010672.jpg


4日間パパと離れていましたが、ドアを開けて
入ってきたパパの姿を見つけると大興奮で「あっあっあっ」と言いながら
パパのもとへ高速ハイハイ 
しばらくパパの後追いしていました。

体だけででなく心も記憶力も順調に発達しているんですね
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.07.31 *Sat*

お留守番とスプーン。

パパ出張3日目です。
ふぅくんと2人きりのはじめてのお留守番生活意外となんとかやっています!
でも、私がお風呂に入れ始めてあっと言う間にあせもができてしまったんです。
着替えさせる私の方が大変!って思っていたけど
パパはいつも丁寧にふぅくんの事洗ってくれていたんだなぁ
と感心します


最近のふぅの取り分け離乳食☆

鯛・ビーフライス・そうめん・ポーク等
フリージングの方が簡単だけどたまには大人からの取り分け
でがんばってます。

P1010602.jpgP1010433.jpg

P1010435.jpgP1010479.jpg

最近スプーンの練習をはじめさせてみました。
ずっと前からスプーンは掴んでいたんだけど、渡していなかったんですが
あまり取り返すと、いざ自分で食べさせようとした時に子どもがやる気をなくしてしまう
と言うようなことを読んだので早いのか遅いのかわからないけど
思い切ってスプーンを渡してみるようにしました。

脳科学おばあちゃん方式で後ろに回って目の前で使ってみてあげると
不思議そうにじっと見て、上手にできるととってもうれしそ~に笑います
不器用にスプーンを使ってる姿は愛おしいし、
だんだん上手になっていくのってなかなか感動します

P1010579.jpg

P1010594.jpg

P1010599.jpg
最後にはママが補助で横から食べさせるスプーンも何本も取り返して
3刀流・4刀流に(笑)
床まで飛び散って当然ながら私の片づけも大変!

スプーンをはじめて上手になって来たのはとっても嬉しいんだけど
自分で食べさせるようになってから、ママ友とランチするときも
私が食べさせようとすると
「あーッあーッ!!!」(訳:自分で食べさせてよ!!)
と大声で叫ぶようになってしまいましたぁ
エナジェティックボーイふぅですが、今まで自分が食べさせてもらってる間だけは
おとなしくしていたのにな
「練習はおうちでしようね。今はママが食べさせてあげるからね」
とゆっくり語りかけるしかないのかな。。。。




Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.07.23 *Fri*

*寝室の工夫*

今週の初めに寝室にエアコンが入りました。

前住んでいたところはLDKと寝室が仕切りを外すとつながる
タイプの部屋だったのでエアコンは大部屋用の一台にしてたのですが
今の部屋は3LDKで寝室が完全に独立しているので別に冷暖房が必要です。
でも風は通る部屋だし、冷夏になるかも知れないし、冬はオイルヒーターがある
エアコンって赤ちゃんに逆に悪い?
なんてことを考えてどうしよう~どうしよう~と悩んでいるうちに7月半ばに!

そんな時先週ふぅくんが39度の熱を出して、夕方だったため
パパが帰るのを待って小児夜間病院へ。
ただの夏風邪で解熱剤も使わずに一晩でけろっと熱も下がったので
良かったのですが、熱が出た時おしっこの量が少なかったので
「熱中症では?」とすごく心配したのです!
こんな心配はもうしたくないな~と次の日速攻でパパにエアコンを
買いに行ってもらいました。
ふぅくん熱は心配だったけど良いタイミングでした!
だって今週がこんな猛暑WEEKになろうとは誰が予測したでしょうか。。。
エアコンなしじゃリビングに寝るしかなかったもの。

ところでうちはダブルベッドに3人で寝ています。
今のおうちは全部屋フローリングだし、ベッドのマットレスが
ラテックスという私たち夫婦がすごく気に入っていていいホテルに
泊まっても「やっぱりマットレスは家のがいい!」って思うほどお気に入りの
マットレスなのでできれば手放したくなかったんです。

でもハイハイをするようになってどんなに布団やクッション・予備のマットレス
などで廻りをガードしても突破されるようになってやっぱり布団に寝るしか
ないのかとあきらめかけていたのですが意外なものが解決策でした!
            ↓
            ↓

            ↓

「蚊帳」
テントのような形のものです。
テントのように底辺まで網がつながっているので抜け出せません。
入るときは手前に見えるジッパーを開けて入ります。
ベッドの上にポンと置いて、網の上に寝るのは嫌なのでその上にさらにシーツなど
を敷いています。
P1000749.jpg
横にはマットレスとビーズクッションでガードしてます。
P1000754.jpg
購入して2カ月になりますが今まで落ちたことは一度もありません。
見た目は昭和?だけど、本来の蚊帳の役目もしてくれるから
うちの周りにはアロマが効かない強力な蚊がいるけれど
虫除けの薬品大丈夫かな?と心配することもないし
これなしではどうなってたのかと思うほど
うちではすごく重宝しています!!!

パパとママの大のお気に入りのマットレス、ふぅもきっと気に入って
くれてるはず
おひるね
zzzzz。。。。


ところでふぅは今までソファやベッドから転落したことがないので
ガードするものがなければ転落の意味が分からずにそのまま進んで
転落するだろうと思っていたのですが、
いつでも止められるようにしてベッドの端までハイハイさせてみたら・・・・

下の床が見えるところまで進むと自分からくるりと方向転換して、
手でベッドにつかまり足からよいしょと降りたのです!!
P1010616.jpgP1010617.jpgP1010618.jpg
ソファやベッドで何度か試してみましたが、やはり「これ以上進んだら落ちる」
と言うことを理解して、後ろ向きになり足から降りていました!
誰も教えてないのに赤ちゃんっていつの間にこんな知恵をつけるのか
ママはびっくり仰天してしまいましたよ~


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.07.14 *Wed*

助産師さんに相談

この間の記事を書いてから皆さんのブログにお邪魔したいと思って
いたら、前の記事で「なおった」と書いたふぅくんの授乳中の噛みグセが
復活してあまりの痛さに怒ってしまい自己嫌悪。
自然卒乳まで続けようと傾いていた気持ちも、こんな叱りながら続ける必要が
あるのだろうかとすっかりわからなくなり
とももは悩みの中へ逆戻り~してしまってました。

続けるメリットは調べたところ2歳まで母乳には栄養・免疫があるので
ふぅくんの健康面に良いこと。
母乳があると寝かしつけも夜泣きした時に再び寝かせるのも本当にラクだということ。
それに自分自身も男性以上に食べても食べても太らないこと(笑)

デメリットは四六時中服を引っ張られ母乳にだけに執着されることと
噛まれることに私が強いストレスを感じていること。
そのストレスがふぅくんにとって悪いのではないかと感じること。

それで一人で悩んでいてもしょうがないので、今日は子育て支援センターの
助産師さんに相談してきました。
以下、お聞きしたことを私のメモ代わりにまとめます。

●息子の場合体格的にはしっかり大きく成長しているので止めても問題ない。
●卒乳してママが笑顔でいられて、子供ともっとよい関わり方が出来ると思うならば
そうしてみても良い。
●卒乳に挑戦してみて、やっぱりこっちのほうが辛い無理だと思ったら
また授乳再開したっていい。
●ただ今の時期(梅雨)はママの免疫も下がっているし赤ちゃんも卒乳でストレスを
感じたら2人とも体調を崩したりして辛いかも。
●卒乳は夫が休みを取れる、実家からサポートを受けられるなど
ママ以外の人がママから赤ちゃんを離して愛情をかけてあげられる時がベター。
●今の梅雨で外に出かけられずboobsへの執着が強くなっている時を過ぎたら、
いい季節が来て外出もできるしふぅくんも歩きだして外への興味が強まり
今ほど強い執着は見せなくなるかも知れない。
●噛むのはだいたい2~3カ月でおさまることが多いようだ。
●噛まれて怒ってしまったことについては、普通の反応だよ。
子供だって「完璧な母親」なんか求めていないよ。と言っていただいた。

う~ん総合して考えると噛まれる時には逃げて回数を少なくしつつ
児童館などに出かけてふぅくんの気持ちが外に向かうようにしつつ
卒乳を試みるにしてももう少し時期を遅らせるのがよいかなと思いました。
誰かに相談するとやっぱり気持ちがすっきりしますね
今度は叫ぶ件についても相談してみよう。


と悩みはいろいろあるのですが、最近私息子溺愛ぶりがすごいです
いろいろ悩んでもその笑顔と寝顔を見ているだけでとてもとても幸せだなぁ
産後は気持ちが不安定だったけど、今は疲れ悩みがあっても
幸せだ・可愛くて可愛くてたまらないという気持ちがぶれることはない。
子供好きとはほど遠かった私も一年かけてすっかりママになったのかな。


写真はお風呂から上がった後になぜかお風呂に
戻りたがってハイハイしていくふぅくん。
P1010496.jpg  

パパ開けてよ~!ドンドンドン!
 P1010499.jpg
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.06.16 *Wed*

ここ2,3日の事

月曜日、ふぅくんたっちしました!10秒くらいかな。
伝い歩きもそうでしたがふぅくんのはじめてはなぜかベッドから始まる事が多いのですが
今回もまだベッドで寝ている私につかまってつかまり立ち、そしてそのままたっち数秒!
(息子よ、マットレス柔らかくてたちにくくないかい?)

感動!!!

してると、そのまま私にガツン!と倒れてきます イタタタ(涙)


そして夕方、皿洗いをしてる間だけちょっとBaby-TVを見ていてもらおうと
思ってハイローチェアに乗せたら数分で突っ伏してスヤスヤ・・・
P1010326.jpg

こんなことはじめてで珍しいなぁと思っていたら、ふぅくんの人生2回目のお熱でした!
38度。

金曜はポリオの集団接種。
土曜は街中のデパートに外食。
日曜はモール。

と人が大勢いるところを連れまわしていたので何かウィルスもらって
しまったみたいです。

離乳食を軽めにしてよく寝かせたら熱は一晩で下がったので
よかったです

病み上がりなのでうちでのんびりしていた昨日
郵便受けを見に行くと、私宛に何かが届いていたので
「あれっ、何か懸賞にでも当たったのかな??」と思って開けてみると
ある雑誌とお礼プレゼントが入っていて
「本誌に掲載されました」のメッセージが。

急いで中を見たらふぅくんの写真がページの真ん中に大きく(私的にはね
掲載されてました。ふぅくん3回目の誌面登場(笑)です♪
2月に実家に帰っていた時に大雪で出かけられなかったため、メールで雑誌に写真を送って
みたのですが、すっかり忘れた頃に掲載されてました~。
この前のモデルのお誘いといい、すっかり忘れた頃にやってくるものです。


載ったのはこの2枚の写真♪
IMGP4878.jpg
    IMGP4880.jpg



載ったので、よくよく調べてみたらひよこクラブと同じくらいの発行部数(20万ぐらい)の
雑誌で、しかもひよこクラブのようにたくさんの赤ちゃんは載っていない雑誌なので
ふぅくん有名人になったらどうしよ~といらぬ心配をしています


そして昨夜は早く寝てくれたのでパパと2人でFREEを飲みながら
CSで撮りためていた映画を見てしまいました。
最近、外では静かにしてくれなくて外食や買い物は大変ですが
よく寝てくれるし程良い手抜きもおぼえてきたので「もうイヤ(涙)!!」というような
ストレスを感じることがなくなってきました


水曜は「デス妻」とグレアナ(グレイズアナトミー)の日なの!
今夜も早く寝てくれるかな~?




Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
