08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 月の成長記録

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.10.09 *Sun*

2歳2ヶ月

今週世は3連休ですが主人が出張でいないので
わたしとふぅくんはふたりで過ごしています。

ふぅくんは明日で2歳2ヶ月
今日は私が朝ソファでうとうとしていたら
「ママねむいの?」
「だいじょーぶ?」
「ベッドあっちねんね いこー」なんていうもので
ずいぶんちゃんとしたことをいうようになったものだ
と驚きました。

今週はパパが忙しくて大変なweekなので
何度か市の一時預かりをおねがいしました。
以前は預けられるとわかると態度がそわそわしだして
その時になると抱きついて泣いて離れなかったのに
今は一時保育大好きで、今日は外のお部屋で遊んでもらう日だと
言うと喜んで準備して保育室に着くと走り去って行きます 笑
帰りもまだ遊ぶーと駄々こねるし 笑

どちらかというと密室育児の要素が強いウチだったのに
こんなに早く母子分離が進む なんて。。。

この子は来年度からはプレスクール的な所に
預けていろいろやらせてあげたほうがいい子なのかな
と思えてきた今日この頃です。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.09.11 *Sun*

*2歳0カ月の成長*

1歳の終わりにあれよあれよという間にしゃべれるようになった言葉
2歳最初の1ヵ月でまたぐんぐん増えてきました。

「あぁ、もう全部録音してとっておきたいなぁ~」って思うくらい、
おぼえたてのおしゃべりはおもしろいね
でも動きもますます早く、なかなか動画をとったりもできないで
いるので、せめて毎日携帯の日記アプリにつけてるふぅくんメモをまとめておこうと
思います。



大好きな言葉は
「歌おー」
とにかく本を読んでても、外を歩いていてもカエルとかゾウとか
月、プーさん、カメ、ちょうちょ、電車など
何かその歌を知ってるものを見ると
「うたおー うたおー」と始まる笑)
「もっかい」「もっかい」と同じ歌を5回ぐらい歌わせられることも^^;
特にカエルの歌とゾウさんの歌は大好き。
私や夫に歌わせて、ところどころ合わせて歌うように^^

ちょうだい~ 
いいよ~
どうぞ~
どうも~ なんてやりとりもできるように^^

大きい子を見て、「おにいちゃん」とか「おねえちゃん」という。
でも照れ屋で目の前では手をふることしかできないので「こんどはバイバイって挨拶できるといいね」と言ったら
なんどもなんども一日中「おねえちゃんバイバイ」とひとりで挨拶する
練習をしていた。

「I'm coming 」「クレーン車」「ダンプトラック」など長い言葉もオウム返しできるように。

電話を持たせて、私が「もしもしふぅくん?」なんてごっこ遊びをしようとすると
黙ってなにも言わないのに
私が家事をして一人になった隙に一人でおもちゃの携帯を持って
「もしもし」「ハイハイ」「うんうん」とかコソ練している
なんで~^^;?


朝、パパのお見送りの時しょっちゅう
「パパ かいしゃ イヤイヤ~」
「パパ かいしゃ ダメー ダメー」と泣く。
パパはうれしそうに出て行く^^

でも実はドアがバタンと閉まった瞬間、「パパ かいしゃ いったー」
とけろりとしている^^;

私が真剣な顔で話すときは
「ごめんないさいは?」「ハイは?」と言わなくても自分から
「ごめんね」「はい」というようになった^^
 

グーフィーや犬のぬいぐるみを「おすわり」と
椅子にすわらせて「マッテテ」という。
私に言われる事をマネして言ってみたい。

やっぱり私のマネして私に「ママおいで」という(苦笑)
「きてちょうだい」か「could you come here, please 」でしょ。
と一応教えているけれど。。。。^^;


ごはんを「おいしい おいしーよ」と念押ししてくる^^;

「まう」と言いながらクレヨンで○を書く
 時々よくわからないものを書いて「a car」と教えてくれたりする。


果物の名前、動物の名前。顔のパーツの名前など多くを日本語・英語
両方で覚えている。

本が大好きで、1年生のぐらいの子が読むような長く読み応えのある絵本
(「ぴよちゃんとひまわり」という本)も最後までじっと聞いている。
「もっかい もっかい」と何度も何度も何度も本を読ませられる。
なるべく応じるようにしている。

読んであげられない時は、自分で本を開いて
「ゴードンがわはっはと笑った」などのストーリーをおぼえていて
一人で「ゴードン わはっはー」なんて言ったり、
絵を「ファ ディ」(what's this?)と指差して「cup」と答えたり,
「なんさい?」「にさい」とか
「ハイ アムミミ」(Hi I'm MIMI)とか簡単な絵本のセリフを覚えていて
一人でお話して遊んでいる。


痛い、あつい、かゆい(かびぃ)、ねんね、たい(行きたい)、買う
いこー、おわり、DVD、だっこ、一緒、はんぶん、練習、準備等
たくさんの必要事項が言葉で
伝えられるようになったので本人もラクになったかな?

卒乳後に起きていた癇癪は10日ぐらいですぐに治まった。

と、成長著しいようで実はなぜか後戻りしてる部分も多い今日この頃。

スプーンもエジソンのお箸も使えるのになぜか手づかみが多くなってるし
数週間前はいい子に磨かせていた歯も、また大暴れして抵抗してるし
走れるのに一日中抱っこばかりだし。。。。

でも、
「ま、いっか」
「そんなこともあるよね」ともう母も3年目でますますゆるーい私です


iphone_20110911022747.jpg




 
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.12 *Tue*

☆1歳10カ月の成長☆

今日でふぅくんは1歳11ヵ月。1歳最後の月になります。

1歳10カ月はまた成長著しいと感じた月でした。

◎一番大きかったのは言葉があふれるように増えて
待望の2語文が出てきた。


単語は1歳ちょっと前にはじめての言葉が出てから
10ヶ月かけて30語ぐらいにゆっくり増えていたのですが
この一カ月でいっきに2倍ぐらいに増えたと思います。
大人のマネして言うだけの単語なら3倍ぐらいありそう。
私のメモが追いつかなくなってきたのでちょっとだけ書きます。

ない(炊飯器を開けて空だと“な~ぁい”というのが可愛いくて和みます
あっちい(暑い・熱い)おわり うま~い
あっち(overthereの意味のあっち) 
シール
ミミー(ミニー) スティッチ
パン(うさぎのこと。。フランス語!?)
い~い?(念押しする私のマネ)
ね!(これも私のマネ)
water tea bird bear    etc..etc...

そしてふぅくんの初センテンス

プルートのぬいぐるみを抱いて

ワンワン ふぁ (ワンワンふわふわ~)
プル ふぁふぁ(プルートふわふわ~)
でした。

なんだかふぅらしい感じがします。

その他センテンス集は

パパ ア~イ (papa's eye)
アンマンマン シル(アンパンマンのシール) 
ワンワンのあ~(ん、3語文かな?)
パパ いな~い (起きたらパパがもういなかった時)
パン あっちい ふぁ(パンケーキ 熱い~ ふわふわ)

それから実はや~っとはっきり言えるようになった言葉が「パパ」です。
ふぅくんはアンパンマンを“アンマンマン”と発音するなど
パとマの発音の言い分けが苦手でこの10カ月近くずっとパパはママと
言われていました。
本人的にはパパはパパとママはママと呼んでいたつもりみたいなんだけど
100回に1回ぐらいしかパパと発音できず
“ママ”と呼ばれて苦笑しているいるパパを見ると
わたしはど~も“尾木ママ”を思い出しておかしくてしょうがなかったのでした。
でも、パパを喜ばせようとパパがいない時に「パパ」をいっぱい教えこむと
今度はママもパパになってしまい私が苦笑~

そんな紆余曲折を経てやっと、パパ・ママとはっきり言い分けてもらえるように
なり、待った分パパの感動は徐ひとしおのようです
私もやっと“パパ~”と呼んでいる姿をみるとじーんとしてきます

ただ、「ちょっとパパぁ~!」とパパにつっこむ時の
私の口調マネをして「パパ~ぁ!」と言ったりするから気をつけないと~
いろいろ口調をマネされて、
自分ってこんな言い方してるんだぁって気付かされる毎日です

我が家の英語の取り入れ方なんですが、
私の場合自分が気持ちを込められない頭で考えないと言えないような
難しいセンテンスは英語で言うことを避けて、自然と口から出てくるぐらいの
英語だけを使うことにし、後は全て日本語で話しかけていました。
通販の教材などは今のところ使用なし、
スカパーのディズニーチャンネルやカートゥーンネットワークで流れる
プーさんやミッキーの映画、機関車トーマスなどから英語に触れさせています。
英語の絵本も呼んであげることがあります。

その結果、今のところ日本語で言いづらい言葉でも英語なら言える
言葉を自然に選んで英語を使っているようです。
ベビーサインもまだ言えない言葉を手で表すことで意思疎通ができる
ようになるというものなので、そういう意味で今のところ似た使い方で
コミュニケーションに自然に役だってくれていると思います。

例えばふぅくんの場合
リンゴよりApple
目よりeye
ハチよりBee
お茶よりtea
鼻よりnose
ふくろうよりOwl、

意外なところでは、
水よりwater
マネよりmimic

が英語で言いやすいようで自然に英語を使っていますが、だいたい両方の
意味をわかっています。
まだサインも使っているので、
コミュニケーションは日・英・サインのミックスになっています。

ただ、車は別格に大好きなようで
ぶっぷ~ a car くぅま (ト)ラック~ と何語も覚えています
男子ですね!

○べぇーうがい成功、そしてすぐにぶくぶくうがいに成功!

○大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんとは
 「こうしてごらん~ ここにこうやってごらん」など言ってくれること
を聞いて上手に遊んでもらえるように!
そして、赤ちゃんには近づいてくるとおもちゃをハイと渡して
ちょっとお兄ちゃんぽくふるまったり。。。
「赤ちゃんに優しく」なんてまだ教えたこともないのに
なんだか不思議。
相変わらず、私にたいしてはとっても甘えん坊さんで要求も強い
のに不思議なものです。


○形合わせ遊びがいつの間にか上手に
星などやや複雑なものもできるようになってきた。

○ママが覚えられない、機関車トーマスのキャラクターを
どんどん覚えてしまった~。
Percy, Gordon, Captain, Wif など急に指差して言うように。
いつまでも顔と名前が一致させて覚えられないママ。。。
脳が老化してるんだろかぁ・・・涙



○野菜・肉・海藻・ごはん・パン・パスタ・乳製品
なんでももりもり食べてくれるので本当に助かっている。
基本的には味噌・醤油など日本的な味付けが好きだけど
パッタイや海南チキンライス等エスニックなものも
たまに作るとおいち~と食べてくれる♪




1歳最後の一カ月はどんな成長を見せてくれることでしょう
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.16 *Thu*

1歳9カ月の成長☆

ふぅくんは1歳10カ月となりました。

1歳9カ月は今までで一番幸せを感じた月だったかもしれません。
車で出かけてチャイルドシートで眠ってしまったふぅくんを見ながら
こんなに幸せでいいのかな~って泣けてきたりして
な・な・な・なんだか涙もろい母~
年のせい?(笑)


最近は毎日毎日言葉が増えていっているように感じます。

(最近言い出した言葉は雨・足・いないいないばぁ いすetc・・・・)

教えていないはずなのに突然「みてみて~」という感じで
私を呼んでから何度もでんぐり返しをして見せたり

窓のチャイルドロックやキッチンのベビーゲートの2重ロックの解除成功率100%
など成長が著しいです。



最近一番驚いたことは、
「Winnie the pooh(くまのプーさん)」の映画をオリジナルの英語音声のまま見ているのですが
(ふぅが生まれてプーさんのお話をはじめて知ったけどほのぼのして面白くて
なかなかいいんです~♪)
見てるうちに飽きて映画に背を向けて、ソファに座っている私に抱きついてきた
ふぅくん。
映像を見ていないのにRoo(子供のカンガルー)の声がしてくると
私を見て「Roo!」と言います。
ふ~ん、声わかってるんだなぁと思っていたら
今度はピグレットが
「But this house belongs to our very good friend ・・・・・OWL」
(この家はオウルのものだから)
というところがあるんですが

やはり映像に背を向けて私に抱きついたまま
「This house belongs to our very good friend ・・
まで聞いてピグレットが言うより先に
 ふぅくんが「OWL!」と一言・・・・

まさかセリフを覚えているとは思わなかったなぁ。
これからはますます自分の言葉に気をつけないとなぁと思いました(笑)
ふぅくんの前で見るテレビの内容にも気をつけなくてはね。


最近私のお気に入りの絵本は・・・「きみがいま」
P1050163.jpg
あらためて小さな子供の世界はキラキラと輝いているんだなと思い出させて
くれた絵本です。

散歩に出たら砂利の駐車場で小石を投げることに何十分も夢中になってるふぅくん
電車のおもちゃをレールに走らせるのに何十分も夢中になってるふぅくん

どれもこれも今だからの大切な時間なんだよね。

「過ぎ去ったら二度と戻らない今を大切にしてあげたい」
その気持ちを忘れないように時々ひらいて見ています。

そんな、大人が子供の時間の大切さを思い出すための絵本だと
思うのですが、なぜかふぅくんもお気に入りで
どれがいい?というとこの本を選ぶことも多いし
読むと最後までじ~っと聞いています。
絵が好きなのかもしれませんね。




Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.16 *Mon*

1歳8カ月の成長♪

5月10日で1歳9カ月になりました。

1歳8カ月の一カ月の成長を書いておきたいと思います。


TVやDVDを見ながら踊るのがとっても上手になりました。
手をあげたり横に歩いたり床に手をついたりくるくる回ったり・・・
幼児番組を見ながら
音楽にのって振付についていくようになってきました。


イヤイヤ期に突入したことがはっきりわかってきました。
今まで素直にやらせてくれていたオムツ替えがイヤ。
「イヤイヤ」という言葉を覚えていちいちいろんなことを嫌がりま~す。
思い通りにならないと、この世の終わりのかのようにバサっと床に手をつき
泣き崩れま~す。コントのようでつい笑ってしまいます。
しばらく泣き叫んで落ち着いた後、
「ママそういうふうにされると困るんだよ」などと言い聞かせようとすると
にっっと笑って「ママぁ~ ママぁ~」っと甘い声を出す甘え上手です。

後ずさりができます。ふぅく~んと呼ばれるとやってきて
用事がオムツ替えなど嫌なことだと気付くと
後ずさりして去っていきます。
これもコントみたい(笑)

かくれんぼが大好きです。
しょっちゅうベッドルームに走って行って、ドアを閉め
ふとんの中に隠れ、見つけて欲しくて「まま~まま~」と呼びます。

とっても体力がついてたくさん遊んでもなかなか寝ません。
夜どんなに遅く寝ても6時~8時の間には必ず起きます。
夜の睡眠時間が7~8時間と大人並に短いことも!
そういう時は昼寝を4時間ぐらいなが~くしてバランスを取るタイプのよう。
そして2週間に一度ぐらい夕寝から朝までぶっ通しで寝てバランスを取ってる
ようです。

補助便座をはじめました。
2歳ぐらいからゆっくりはじめようと思っていましたが、ドアノブに手がすっかり届き
トイレに入ってしょっちゅういたずらしているので、オムツ替えも嫌がるし
この際トイレを教えてしまおうとはじめました。
補助便座は遊ばないようにキャラクターものでなくリッチェルのシンプルなもの
にしましたが、トイレットペーパーで遊びまくっています。
はじめは、トイレに入れてもらえるようになったことがうれしかったのか
喜んで補助便座に座っていて、一週間しないうちにおしっこが成功したので、
あっけないほど早く終わってしまうのか~と思ったのですが
すぐに飽きて「トイレおいで~」「イヤイヤ~」とするようになりました。
でもその後、ウ○チを一度教えてくれてトイレで一度だけウ○チが成功!
床に足もつかないし、はじめてトイレでってすごくこわかったらしくて
なんども補助便座から降りそうになり
ぎゅ~~っと抱きしめて
「大丈夫!できるよ!できるよ!」と声をかけながらの
トイレ大・初成功!でした。
でもまだまだ先が長そうなオムツはずれです。


ママじゃなきゃダメ!が強く出てきました。
生後一カ月からパパと2人でお風呂に入っているのに
お風呂もママがいい~と駄々をこね
あがる時にパパが迎えに来てママから離されるのさえも嫌だ~と
泣きわめくことがあります。
パパ帰宅時には毎日大喜びでドアに走っていくのですけどねぇ。。。

手をつないで長く歩けるようになりました。
この前まで、手をつないでもすぐ振り払ってふっとんでいっていたんだけど
今はお話しながら歩くこともできるように^^

言葉はやっとふぅくん語のような、宇宙語のようなものが
出てきました。聞き取れない言葉あじゃ~うじゅ~ぶしゅ~というような
言葉を一生懸命しゃべっています。
ペラペラしゃべりだすものもう少しかな?
「ふわふわ」という言葉が好きでタオルや私の服のファーなど触っては
ふわふわと言っています。
まだ爆発的に言葉は増えませんが
こっちの言っていることはとってもよく通じるようになってきました。

英語で「Put your hands up」 「touch your nose/head」「clap」「turn around」
などがわかってやるようになりました。
バイリンガル教育の弊害も聞くし日本語も大切にしたい。
でももし幼児期に英語圏に住むことになり
その時英語がわからなかったらかわいそうだと思うと
今は英語はちょっと遊んでいるだけだけどもう少し英語育児
すべきかな~と考えてしまう。。。
その塩梅が難しいですね。

力が強く、手先が器用かな?
スプーンフォークはほとんどこぼさないで食べるように。
パスタの時は私たちのマネをしてクルクルフォークを回しています。
簡単なチャイルドロックも解除してしまうし、
ペットボトルや保湿クリームのふたなど回して取るタイプのふた
もとってしまいます。
現在ママの洋服のボタンはずしにはまっています。
かけることはできませんが、はずすのは上手になってきました。

ひじき・のり・わかめ等の海藻類
しじみの味噌汁、納豆、おにぎりなど
健康的な日本食が大・大好き!!
一方でチーズやピザ、ママがうっかりちょっとだけ与えてしまった
アイスなどを激しくねだることも増えてきました。
トマト系のパスタも好き。
私は両親が共働きだったため、
祖母が祖父のために作る白身魚の煮つけ、煮物などの
薄味のお料理が夕飯にだされることが多くて
その反動か大人になり、かなりのエスニック&洋食&スイーツ好きになりました。
そんなわけでふぅくんには過度に和食中心にこだわりすぎず色々なものを
おいしく適度に食べていって欲しいと思います^^


どこにでも椅子を運んで登るので、P1040620.jpg
食事が終わるたびに椅子を別の部屋に
片づけてま~す。

まぁ、わんぱくでもゆっくりマイペースでも
元気にのびのび育ってくださいな
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
