06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>
--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2012.03.02 *Fri*

*昨日のふぅくん*

最近はおうちではぐっと手がかからなくなってきたふぅくん。
もう手当たりしだいいたずらして目が離せないという感じではないし
長~く一人で遊んでいられるし、
ごはんをつくる時にもママママと駄々をこねずに待っていられる
ことが多いので
あぁ~だいぶ楽になったなぁなんて思う日も多いです。


でも昨日は少々大変な日でした。
近くのスーパーにお買いものに行ったのですが、
そのスーパーの中にふぅくんの大好きなミスドがあります。
もう夕方だったのでふぅくんがミスドを見つけないように
気をつけていたのですが、スーパーに入った途端
「どーなっつ どーなっつたべいく」と即気付きます。

「お買いものしてからね」となんとかなだめて
買い物できたのですが、レジを通った途端「ドーナッツたべいく」
と即思いだすふぅくん(汗)
「じゃあ買って帰ってパパと食べようね」といったら
「だめー!!お店で食べていく!」
もう6時近かったので、気をそらして帰ろうとしたのに
人ごみをかき分けて、「ドーナッツいく~」っと
ミスド方向に駆けていくふぅくん(汗)

ついに負けてミスドに入ると私がお金払っている間に
自分で子供いすをよいしょよいしょ持ってきて
買ったドーナツは半分こ拒否して一人全部食べるふぅ。
そのうえ、「♪Are you sleeping? Are you sleeping, brother John♪」
と大声で歌いながら。
そしてキッズドリンクをこぼさないように私が手を添えていたのが
と気にくわなくて「ひとりでのめる!!」ギャーーーっと大絶叫!!
これだけはしてはいけないとわかってもらわなくては
片手でふぅを担いで、片手で椅子・食器全部片づけて退散!
今度は道路に寝転がって大泣き。

まぁこんな日もたま~にあります。

帰りの車の中でごめんなさいしていたふぅくん。
でも、「ママ悲しかったよ。泣いてるよ。」
というと私の顔を見て「ないてないじゃん」なんて
幼稚園児かと思うような生意気な発言も!!
(「心が泣いてるの」と言ったらきょとんとしてましたが)

帰って、夕飯の準備をしている時に
ふぅくんとは関係ない、悲しい事を思い出して
こっそり泣いていたらふぅくんに見つかって
「ママないてるの?かなしいの?」
「よしよしいいこ いたいいたい飛んでいけ
もうだいじょうぶだよ ぎゅ」

「大丈夫だよ。ふぅくんがいるから幸せだよ」というと
「じゃあにこにこしてー」と
すっかり言うこともおにいちゃんぽくなってきました。

そして、一度走って行ってまた駆け寄ってきて
「あいしています!」

ええ? 
ん? んん?

どこで覚えたの?

大好きだよ~ はいつも言ってるし
軽くlove you~は時々言ってるけど

「あいしてます!」なんて言ったことがない。

不思議だな
でも、すごくうれしいな

ママもふぅくんをあいしていますよ~


ふぅくんはパパにそっくりかもね。

そんなパパは最近激務続き。。。
昨夜も夜中に帰ってきて
私たちが寝てるうちに出かけて行ってしまいました。
私たちが起きたらお皿洗いとゴミ捨てがされていました。
うわーんありがとう~~









Permalink *  CM(0) *  TB(4) *  EDIT * ▲TOP

2012.02.18 *Sat*

初Cooking♪

♪Have you seen the muffin man, the muffin man, the muffin man♪

朝っぱらからふぅくんベッドでビョンビョンジャンプしながら
満面の笑みで歌う、最近のお気に入りの曲。

「muffinってなぁに?」と聞かれて
「作ってみる?」と半分寝ぼけて軽く言ってしまったのが最後
夕方まで「マフィンつくる!マフィンつくる!」と
言われてめんどくさがりの私も根負け。

重い腰をあげて、はじめてのCookingにチャレンジしました。
火やティファールを使っている時は危ないので
ロックしてキッチンに入れないようにしてしまう事が多いけれど
危なくないようにして、台に乗せて物に触らないように言い聞かせれば
洗い物さえも興味深々で10分以上も静かにじぃっと観察
包丁などに手を伸ばしたりすることもありませんでした。

そして2人でマフィンづくり~♪
 
お砂糖と卵をまぜまぜ~
DSCN0025.jpg
生クリームと小麦粉も投入して~~
DSCN0030.jpg
すぐ飽きるかなと思ったら、すごく集中してずっ~~っとまぜまぜ
していました。
かなり粉が見えなくなるまでしっかり混ぜてはくれたけれど
一応最後に仕上げに私が混ぜようとしたら、
「ダメッ~ッ!!ふぅくん できる!!」と絶対泡立て器を離さず(汗)


カップに流し込む作業も真剣!
DSCN0032.jpg
しかし、これも全部自分でやると言って天板をベタベタにして
大変。



焼き上がって一個を半分にして食べようと言ったら、
「ダメ~ッ」と騒いで一人で全部食べて、しょうがないので
私がもう一個持ってきて食べようとしたら「はんぶんこしゅる」と
半分取り返す、ミニジャイアンなふぅくん

でも、「誰かにあげる?」と言ったら
「パパにあげる」と言うので
ラッピングしました。

DSCN0041.jpg
なんでも自分でやりたがりママのヘルプを拒否するのが
大変でしたが、想像したよりずっと集中して楽しんでくれたのがうれしかった
2歳半 はじめてのお菓子作りでした。
Permalink *  CM(0) *  TB(4) *  EDIT * ▲TOP

2012.02.15 *Wed*

*My sweet valentine*

今年はいちごにはまっているふぅくんのために
ベーシーックなイチゴショートにチャレンジ。

今までチーズケーキはよく焼いていたけど
スポンジケーキは私もパパも特別に好きではなかったので
作ったのはたぶん。。。生涯で3回目ぐらい?


そしたら上はんぶんはふわふわだけど下の方が
上手に膨らまなくてもっちり系に

けれどデコレーションでごまかして、トーマスのチョコをのせたら
簡単にキャラケーキになりました。
P1060808.jpg
不出来なスポンジにチョコを乗せただけのケーキなのに
ふぅくんトーマスのケーキ トーマスのケーキと
ほんとに夢中になってくれました。

イチゴのデコレーションにもちょっとだけ挑戦させてあげられたし
バースデーじゃないけれど、大好きな「キャンドルふ~っ」も
させてあげられたし、
「下がふくらまなかった失敗した。。失敗した。。」と落ち込む私に、
パパは「下がもっちりでかえって美味しい」とフォロー
ふぅは「ほんっとにおいしい ほんとさいこー」と
どこで覚えたのかありったけのボキャブラを総動員してよろこびを
表現してくれました~。

作ってよかったよかった^^

そしてその後、食後毎日一時間ケーキを目の前から離さず
ちょっとずつ、ちょっとずつ食べてました。
プラレールのトーマスとゴードンをテーブルに置いて
ケーキを見せたり、「ねぇ、トーマス、トーマスのケーキだよ」
なんて話しかけたりしながら(笑)

でも最後までトーマスの顔だけは食べられないようで。。。
まだ冷蔵庫にあります(笑)


あ、パパにももちろんあげました。
手作りのブラウニーとカナディアン アイスワイン。
「本命はふぅくん ○○くん(パパ)は義理」
なんてあんまりジョークにならないジョークをいってごめんよ(笑)
顔が本気で引きつってたね。。。
 


最近、2歳児クラスのある幼稚園に4月から週数日通わせたいなぁと
検討してました。
バレンタインの今日はパパが休みを取れたので
3人で数か所の幼稚園を回って
ふぅくんは体験保育を受けたり忙しい日でした。
体験保育(授業?)ではおりこうさんに参加して私たちを驚かせた
ふぅくんでしたが、疲れて夜は暴れ者にへんし~ん!
泣きながら寝ちゃった。。
可哀想なことしたなぁ。
でも、おかげで決まりそうです。

Permalink *  CM(0) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2012.02.13 *Mon*

*2歳6カ月のこの頃*

お久しぶりです☆

冬は近年言われる冬期うつというほどではないけれど、ちょっと冬眠状態になってしまう私。
ブログもすっかり冬眠状態になってました。

でもぼちぼちブログ復帰したいところです。


そんな中、ふぅくんはもちろん冬眠知らずです。
毎日元気です。
2月10日で2歳半を迎えました!


まだまだ手がかかりますがすくすくと育っています。
私が言う前に私より大きな声で「こんにちは」と近所の人や
お店の人にあいさつします(笑)
エレベーターに入って行くときなど
私がふぅの乗ったカートを押しながら
ちいさい声で「すいません」と頭を下げながら入って行くと
ふぅがすかさず大きな声で「すいませ~~ん」と言ってくれるので
助かります(笑)

活発で走り回る動き回る。そのくせすぐ抱っこをねだる。
この間外で食べていたら、自分が食べ終わって眠くなると
突然こちらに出る準備をする隙を与えないほど叫ぶ(汗)
などまだまだ手はかかりますが、時々(←?^^;)私が怒ると
「ごめんなさい」と、とても一生懸命言うようになって
ついまっすぐな瞳に。。。。ついついきゅんとなって許してしまう。
でもまた同じことを何度もしちゃうんですけどね。


私の具合が悪い時は「ママだいじょうぶ?」「かわいそうね」
「イタイイタイのとんでいけ~」となでなでしてくれたり
元気になって起きると「いたいのナイナイなってよかったのね」なんて
言ってくれて^^
実際はただ私がふぅにいってることのマネをしてるという部分が大きいのだと思いますが、
でも言われると本当にうれしいものですね


時々私が考えごとをして難しい顔をしていると
「ママ にこにこして!」と懇願されます。
ありきたりな言葉だけど
笑顔って大事なんだなぁと改めて思い知らされます。

親バカで「かわいいひと」「sweetie」とか
「たからものちゃん」とかとか生まれた時から呼んでるので、
ふぅは言われるのが当たり前だと思っていると思っていたし
私にとっては可愛くて可愛くてしょうがない息子で
一日中かわいい・かわいい言ってしまうので、
「上手」とか「すごい!」「かっこいい!」
には反応するのに、「かわいい」は生まれた時から一日中言い過ぎて
褒め言葉と思っていないし反応もしないと思っていたんですが
最近は私がむすっとしていたりして、
不安になったり寂しかったりすると

「たからものして」(たからものって言ってギュッとしてほしい)
「かわいいひとして」(かわいいひとっていってイイコイイコしてほしい)

とか言うんですよ~。
ちゃーんとわかってたんだなぁ^^

私には2歳ってとってもとっても愛しくて楽しい☆
時が止まってほしいと思うこともしばしば。
赤ちゃんの時より成長を嬉しい反面寂しく感じる事が
多い気がします。
特に言葉!
ちょっと前までは
「あっと~」(ありがとう)
「だいぶーじゅ だいぶーじょー」(大丈夫)
「たべゆ」(食べる)「でゆ」(出る)「おわい」(おわり)
など私のお気に入りに幼児語がありまして
私たちも使ってたのに(笑)
最近ははっきり喋るようになって
「だいぶーじゅ?」なんてふざけて聞くと
「だいじょうぶ!」とはっきり言い返されて少々さみし~~い(涙)

でもまだまだ幼い言葉残っているので楽しみたいなぁ☆

というわけで我が家はまだまだ「ひとりむすこ」のまま
溺愛継続の予定です



はじめてのレインコート♪
DSC_0330-1.jpg

今月は沖縄に行きます。
今住んでいるところは寒くてあまり外遊びさせてあげられてないので
沖縄では雨でもレインコートで元気に遊ぼう♪
(という名目で私が着せてみたかったレインコートを着せられ
着せ替え人形にされているふぅ^^;)

最近のブーム
P1060787.jpg
落ちそうになった機関車を後ろから引っ張って助けるという
「機関車トーマス ミスティアイランドレスキュー」の一場面の再現を
「たすけて~ たすけて~」「いいよ~」
と一日中やっている(笑)

顔にシールをベタベタ貼られてもされるがままの息子にメロメロなパパ。
P1060756.jpg

寝たふりしてる顔はいつも半目でこんなにへんな顔~
P1060790.jpg
本当の寝顔は可愛いのになぁ。

プラレールで遊んでる時はいい顔です~♪
P1060766.jpg

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2012.01.13 *Fri*

*2歳5カ月*

はやいもので2歳もあと一カ月で折り返し地点ではありませんか!
ここ数カ月の成長を書いておこうと思います。

*遊び*

想像力がとっても豊かになりました。
数カ月まえ
突然ブロックでスーパーのスキャナーのようなものを作って
「ピ・ピ」と果物のカードをスキャンしてお店屋さんごっこをしはじめたり
洗濯かごを持って、カーテンのとめひもを首に巻いて(パパのネクタイのマネ)
「かいしゃいってきまーす」「ただま~」とはじめたりして
よく見ているものだと驚きました。
そこから発展させて、お買いものしてレジでお金を払って帰ってきてお料理する
というおままごとをはじめました。
これはパパよりママの得意分野なので立派ななレジスターセットや
お買いものごっごセットを買ってあげたくなるママ心がむくむくと
沸き上がってきましたが、それをぐっと抑えて、
家にある箱やブロック・外貨等を組み合わせてふたりでショップなどを作っています。
その方が、発想力が豊かになっていいかな、と思いまして♪

あかちゃんの頃のベッドガードです。これをお風呂だと言いだしました
P1060270.jpg
いつの間にか「おふろのじかん Bath Time」と言ってしまじろうやグーフィを入れて洗って
あげるようになりました。シャンプーしたり体も丁寧に洗って流したり結構本格的です。
「あったかいね~」「きもちいいね~」なんて言いながら入ってます。

朝ごはん食べてたと思ったら次にはスーツケースの中に入ってました
(口のまわりがミートソースだらけです)
P1060725.jpg
中のベルトはシートベルトだそうです。ガッチャンして満足げです。
P1060726.jpg
でもなんの乗り物?

でも一番のお気に入りはプラレールです。
毎日いろんなレイアウトにしてず~っと遊んでます。
つみきやお絵かきもするけど、結局プラレールに戻っちゃう。

*えいご*
ひとりでグーフィや犬のぬいぐるみを使って
「What's your name?」
「I'm Goofy」
「Nice to meet you」
「Nice to meet you too」と
ぬいぐるみ同士を握手させたりして遊んでます。


数カ月前に一時保育をお願いしている先で「英語を話せるの?」と聞かれるようになって
外でも話しているんだとはじめて気付いたんですが
今では「こっちがびっくりして固まっちゃうくらい英語上手なんだね」
「ふぅくんに英語教えてもらえて勉強になるよ」なんて
言っていただくようになって、なんとも恐縮してる毎日です。

というのも幼児ですから発音がいいので簡単な言葉でも
ペラペラしゃべってるように聞こえるんですね。
でも口に出す単語の何倍もの事をわかっているようで
最近は英語を日本語に訳してくることがあります。

例えば
プラレールの電車を叩いてるふぅくんに
私「If you hit a train again, you won't be able to play with it anymore」
なんていうと
ふぅ「たたいたら おわりだよ~」なんて訳してきます。

海外アニメで
TV「Lets's find the biggiest cave!」
ふぅ「いちばん おおきい」なんて言います。

私「パパ今日は早く帰ってくるよ~。Daddy is coming back early today」
ふぅ「こないよ~ パパ かいしゃ パパ office」
私「No he's on a train right now」
ふぅ「パパいまでんしゃだよ~」

ってな具合です。

Baa Baa Black SheepやTwinkle Twinkle Little Star
Are you sleeping?など簡単な歌の大部分の歌詞を歌います。


*食事*
びっくりするほど大食いです。
ごはん3杯とか、食パン3枚+スープ+バナナ一本など食べた後に
もっと食べる「おなかペコペコ~」と騒ぐ事があります。
でも体重はもう半年以上も12キロのまま増えません。
実はうちのパパが一食ごはん3合を一人で食べるほどの大食漢ですが
メタボとは無縁の体型です。
あ~パパに似てるんだなと思います。
(2人ともうらやましい><←私の切実な声 笑)
最近身長が伸びてないから、いっぱい食べて身長が伸びるといいけどな。

ボク大食いですけど
P1060717.jpg
それが何か 笑?
P1060722.jpg



一時保育をお願いしている市のキッズルームでは
ボランティアのかた達にも本当に可愛がってもらっていて
「ふぅくんが来てくれる日はみんな楽しみで癒されるよ」
「ここのアイドルになっちゃってるよ」
「あのにこにこ笑顔で入ってくる姿がなんともいえない癒しだよ」
なんて言っていただいてます。
相変わらず私といる時とは違うおりこうさんにしているふぅくんです。
むかえにいった瞬間からソフトトイで私を叩いてきたり・・
暴れんぼのだっだこにプチ豹変するふぅ


そして今二歳五ヶ月 あれはなに? これはなに?
まっさかり、草のねっことかよくわからないものを
もってきて これはなに?これはなに?
ショベルカー知ってるのに ショベルカーを指差して
何度も何度も聞いて言わせようとするので
こちらも大変です。

「ふぅくん cat meow」と言って私の鼻をなめたり
「ふぅくん monkey」といっていろんなところによじ登ったりします。

下の子を妊娠したわけでもないのに赤ちゃんがえり?
「ふぅくんあかちゃんになるの」と毎日言っては
なんとか、もう一度授乳。。。と狙っているのはもちろんのこと
横抱っこであかちゃんみたいにゆらゆらして欲しいと言います。
Hush Little Babyの歌を歌うと目を閉じて寝たふりをします。
赤ちゃんになったつもりのようです。
私としてはちょっと可愛く思っています。

それと、ふぅは大胆なようで几帳面です。
シールをまっすぐにはったり、
カードをきちっと並べられないと「できない!」と
怒って私にやらせます。
よくそそっかしい私の忘れものを教えてくれます。
これはやっぱりパパ譲りのA型だろうな
と思います。とかいって調べてOだったらびっくりですが。


今年もそのまま そのまま 
ふぅらしくすくすく・のびのびと育っていってほしいな。
ママも一緒に成長していくからね。
P1060703.jpg
今年もよろしくお願いします。
(意味不明な登場 笑)
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ともも

Author:ともも
妻7年目・ママ3年目日記。

結婚して数年、
旅行に仕事にグルメにと
気ままな2人暮らしを満喫していた
夫婦が2009年8月はじめてのベビー
を迎えドタバタ生活始まりました。

マイペースながら
子育ての素晴らしさと
大変さを学ぶ日々です。


ともも 典型的なO型の妻
    英語通訳を経て、
    あと数年はのんびり(?)
    専業主婦ママの予定

旦那さん 優しいA型
     自称 愛妻家
     実は恐妻家?

ふぅくん 元気いっぱい
     しし座の男の子!



最新記事



最新コメント



フリーエリア



月別アーカイブ



カテゴリ

*ふぅくん0歳* (17)
*ふぅくん1歳* (20)
*ふぅくんとお出かけ* (16)
*旦那さまとデート* (6)
*つれづれ雑記* (8)
*Fashion+beauty*mama* (2)
*グルメ* (5)
*夫婦のこと* (5)
*記念写真* (2)
*国内旅行* (5)
*プーケット旅行(1歳5カ月)* (9)
その他 (1)
月の成長記録 (11)
*ふぅくん2歳* (16)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © SweeTomomo family All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
